HOKUSAI 作品情報

ほくさい

葛飾北斎の知られざる生涯

HOKUSAIのイメージ画像1
HOKUSAIのイメージ画像2

町人文化華やぐ、江戸の町。その片隅で、日の目を見ない、ひとりの貧乏絵師がいた。勝川春朗、のちの葛飾北斎である。傍若無人なふるまいが災いし、師匠からは破門。食うことすらも、ままならぬ日々を送っていた。そんな北斎に、ある日、人生を変える転機が訪れる。歌麿、写楽を世に出した希代の版元・蔦屋重三郎が、北斎の秘めた才能を見出したのだ。重三郎の後押しによって、“絵の本質”に気付いた北斎は、その才能を開花。誰にも真似できない革新的な絵を次々と打ち出し、一躍、人気絵師となる。その奇想天外な世界観は、瞬く間に江戸を席巻。さらに町人文化を押し上げたが、それが次第に幕府の反感を招くことに…。

「HOKUSAI」の解説

19世紀にフランスにジャポニズムブームを巻き起こし、ゴッホ、モネ、ドガなど数々のアーティストに影響を与え、西洋近代絵画の源流となった、世界で最も有名な日本人・葛飾北斎。本作では、青年期の北斎を目覚めさせた稀代の版元・蔦屋重三郎。そして老年期の北斎のパートナーとなる人気戯作者・柳亭種彦。この二人とのエピソードを軸に「人間・北斎」と、彼が描いた「三つの波の秘密」が生まれるに至った物語を描く。青年期の北斎を柳楽優弥、老年期の北斎を田中泯が演じる。監督は、「探偵はBARにいる」シリーズ、「相棒」シリーズの橋本一。(作品資料より)

HOKUSAIのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督橋本一
出演柳楽優弥 田中泯 永山瑛太 阿部寛 玉木宏 瀧本美織 津田寛治 青木崇高
配給 S・D・P
制作国 日本(2020)
公式サイト http://www.hokusai2020.com/

(C)2020 HOKUSAI MOVIE

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「HOKUSAI」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2020-04-03 00:10:31

広告を非表示にするには