『HOKUSAI』岡田美術館で映画公開記念「北斎特別展示」が決定! “画狂人”北斎が描いた美人画ほか日本が世界に誇る名作を展示!

『HOKUSAI』岡田美術館で映画公開記念「北斎特別展示」が決定! “画狂人”北斎が描いた美人画ほか日本が世界に誇る名作を展示!
提供:シネマクエスト

代表作「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」が2020年2月に新たに刷新された新パスポートや2024年度から使用される千円札のデザインに採用されるなど、今なお愛され続ける世界的アーティスト 葛飾北斎。19世紀にヨーロッパでジャポニズムブームを巻き起こし、マネ、モネ、ゴッホ、ゴーギャンなど数々のアーティストに影響を与え、西洋近代絵画の源流となった、世界で最も有名な日本人で、米LIFE誌“この1000年で偉大な功績を残した100人”にも唯一の日本人として選ばれている。そしてこの度、その北斎の知られざる生涯を初めて描く映画『HOKUSAI』が、新型コロナウイルスの感染拡大による丸1年の公開延期を経て2021年5月28日(金)に全国にて公開される事が決定(配給:S・D・P)、海外でも順次公開予定となっている。

この度、映画『HOKUSAI』の公開を記念して岡田美術館(館長・小林忠)にて、4 月 3 日(土)から 9 月 26 日(日)まで、北斎の作品を特別展示することが決定!先日3/16にNYのオークションで北斎の代表作《冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏》が約1.7億円で落札され、木版画集の価格の世界記録を更新した事で注目を集める北斎作品!
自ら「画狂老人卍」と名乗り、江戸時代としては稀な90歳という長寿を全うした葛飾北斎。代表作「冨嶽三十六景」を 70 代に手掛け、絶命する直前、「天我をして五年の命を保たしめば、真正の画工となるを得べし(あと五年寿命があれば、本物の絵師になれるのに)」という言葉を残したとされるその人物像は、現代を生きる私たちにも強烈なインパクトを与える。

その実像に迫ろうと、今年 5 月 28 日(金)に封切られる映画『HOKUSAI』では、北斎の青年期と老年期を柳楽優弥と田中泯が二人一役で演じ分け、生涯に渡って現役の絵師であり続けた北斎の姿が現代に蘇る。

先日クリスティーズ・ニューヨークで開催された日本・韓国美術のオークションで、最低予想価格15万ドルの10倍以上となる159万ドル(約1億7000万円)で落札され、木版画集の価格の世界記録を更新するなど、今改めて北斎の作品は世界中から注目を得ているが、今回、岡田美術館では、その名作「神奈川沖浪裏」のほか、北斎の美人画の極みである「夏の朝」と「傾城図」を特別展示。まだ眉を落としていない初々しさが残る「夏の朝」の新妻。玉虫色に光る笹色紅を唇にほどこした「傾城図」の妖艶な花魁。北斎が描く“清楚美人”と“妖艶美人”を、映画に登場する瀧本美織演じる北斎の良妻・コト、芋生悠演じる歌麿の恋人である花魁・麻雪にそれぞれ重ねてみることで、今にも動き出しそうな生命力に溢れる浮世絵と、本作の世界観を合わせて楽しめる。そして本編に登場する浮世絵の再現にも一切の妥協を許さず、版画を制作するシーンでは実際の彫師と摺師が出演している本作。今回の撮影で使われた版木や、江戸当時と変わらず版画を制作するために実際に使用された道具なども展示される予定となっている(資料提供:アダチ版画研究所。展示期間6/28まで)

最終更新日
2021-03-30 10:00:35
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには