新諸国物語 オテナの塔 後篇 作品情報

しんしょこくものがたりおてなのとうこうへん

巻物を護るため小源太から去った歌江はルシべに出逢い、巻物の半分を取り返そうと争ううち、権次が横合からルシべを拉し去った。深雪の嫁ぐ日、悲歎の庄屋小左衛門に花嫁奪還を約した夜泣丸が隙を窺っていると、黒装束の武士が先手を打って深雪を掠奪した。父の悪業に心痛めた千鳥は近くの山寺に夕染尼を訪れるが、その夕染尼こそ実の母で、深雪も寺にかくまわれていることが判った。黒装束の正体は三郎次であり、すべては深雪を護るためのものであった。しかし、小源太の誤解を危惧する深雪に、三郎次は権次に発見されたからには偽りの祝言をするほかに方法はないと進言した。一方、六太夫の苛酷な賦役に農民たちは一揆を企てるが、寸前に主謀者茂十が捕えられてしまった。その頃、小源太を探し歩く歌江は瀕死のルシべを助けたが、手当の効もなくルシべは息を引きとった。小源太は歌江から渡された巻物とルシべの物を合せると、謎のようなものが書かれているだけで、落胆した彼はそれを小川に落した。拾って、日光に干すと巻物から“琵琶の岬をまっすぐに”という字が現われた。かくて小源太は琵琶湖に舟を進めるが暴風雨のため小島に打ち上げられて、そこで奇しくも夜泣丸にめぐり逢った。小源太がルシべの遺骨を手厚く墓地の洞穴に葬ろうとした時、燦然と輝く黄金を見つけた。それこそオテナの塔であった。三郎次と深雪の偽りの祝言の日、六太夫を憎むすべての人が彼の屋敷に乗りこんだ。夜泣丸や小源太の前に六太夫は前非を悔いてひれ伏した。春は再びめぐり、千鳥は右京亮のもとへ、そして歌江は一座と旅に出た。見送る小源太と深雪の背後に、夜泣丸が蝦夷開発の希望に燃えて立っていた。

「新諸国物語 オテナの塔 後篇」の解説

前編に引続く同スタッフ、キャストの後篇につき省略。(前篇は本誌一三三号所載)

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督安田公義
原作北村寿夫
出演中村扇雀 沢村宗之助 市川春代 鳳八千代 寺島雄作 市川小太夫 山田真二 青山京子 谷晃 水戸光子 沖諒太郎 小杉義男 雪村いづみ 杉山昌三九 如月寛多 嵐寛寿郎
配給 東宝
制作国 日本(1956)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「新諸国物語 オテナの塔 後篇」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには