顔のない男 作品情報

かおのないおとこ

宝石泥棒のルパンは日本に来て東京ホテルの支配人有坂になりすまし、またバイヤー山田や浮浪者にも随時変装していた。目的はメーソンという外国人から宝石を盗むことにあった。メーソンは終戦時、終戦事務局の新藤局長が保管していた宝石をちょろまかしていた。局長はそれが原因で自殺した。娘の潮は東都新聞の婦人記者になっていた。ある夜メーソンが殺された。ついでメーソンの愛人で歌手のユリーも殺された。犯行の目的はどうやら宝石にあるらしい。ユリー絞殺に使った肩掛の半分はルパンの手に入り、半分は警視庁の手に入った。事件をめぐって私立探偵の花山や潮がそれぞれの立場から活動を始めた。警視庁の江口刑事と旧知のルパンはある日江口に会い、肩掛の半分を持ちよって指定の日時に会おうといった。ルパンは花山を怪しいとにらんでいたが証拠を掴むことは出来なかった。更にユリー殺害の犯人を見たと目されていた赤木次郎が殺された。当局ではルパンを有力な容疑者として追求を始めた。ルパンはひそかに潮に会い、三つの殺人事件がいずれも宝石を狙う同一犯人の仕業であることを話し、真犯人逮捕に協力を求めた。殺人者達もルパンの生命を狙い、潮とルパンは度々死地をくぐるうちにお互いに愛し合うようになった。事件の迷宮入りに万策つきた江口刑事は肩掛の半分を持って指定の日にルパンに会いに行った。それを知った殺人者達が肩掛を奪いに現われた。危機一髪、ルパンが現われ彼の推理ですべてが判明した。合された肩掛からは宝石が現われた。悪人の首領こそは宝石亡者の探偵花山であった。江口刑事に手柄をゆずったルパンは羽田から日本を後にして飛び立った。潮は涙で彼を見送るのであった。

「顔のない男」の解説

フランスの探偵作家モーリス・ルブラン作『真紅の肩掛』より「荒木又右衛門」の鈴木兵吾が構成し、森田竜男が脚色、「元祿名槍伝 豪快一代男」の芦原正が監督、「若き日の千葉周作」の服部幹夫が撮影を担当した。主なる出演者は「青銅の基督」の岡田英次、「かりそめの唇」の浅茅しのぶ、「続・この世の花 第4・5部」の淡路恵子、「応仁絵巻 吉野の盗賊」の高野真二、石黒達也など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督芦原正
出演岡田英次 岡田英次 浅茅しのぶ 石黒達也 北龍二 有島一郎 永田光男 森美樹 笹川富士夫 淡路恵子 高野真二 寺島貢 中田耕二 織本順吉 加藤秀樹 P・ウィリアムス 大津絢子
配給 松竹
制作国 日本(1955)
上映時間 80分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「顔のない男」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには