曲馬団の魔王 作品情報

きょくばだんのまおう

五年前、園地きみ子は生んだ子供の血液型が違うのを理由に目賀田重義から離婚された。私立探偵多羅尾伴内はこの一件を怪しいと見て探索をするうち、あるサーカスに殺人事件が起った。殺されたのは直子という女で、容疑は蛇使いで口がきけない赤沼にかけられたが、つづいて第二第三の殺人事件が起り、直子の夫、更に容疑者赤沼が殺された。この間に伴内は変装してサーカスに潜入し、そこに出演しているマミー・江川という子供の血液型が目賀田やきみ子と同じ型であることを確めた。そして赤沼の死体から手紙を見つけ出した伴内は変装してきみ子が子供を産んだ高野医院を訪れ、きみ子のカルテと同時に、殺された直子のカルテを見つけ出した。直子はきみ子と同じ頃出産していたのだった。これにヒントを得た伴内が目賀田邸にのりこむと、目賀田の女中山川ミツが遺書をかいて自殺していた。容疑は目賀田重義にかかった。そのころ目賀田ときみ子はそれぞれ本当の子供にひき合わせるからとサーカス場に呼び出され、目賀田は覆面の男女から強要されて後妻浜子に財産をそっくり譲る旨の遺言状に署名させられた。覆面共は更に目賀田を殺そうとし、きみ子や今は実の子と判ったマミーをも殺そうとしたが、その時ヘリコプターの爆音がして空から伴内が現れ、子供すりかえ事件は後妻浜子一味の陰謀であることをあばいた。警官隊もかけつけ烈しい銃撃戦の後、目賀田、きみ子、マミーの三人は救われた。

「曲馬団の魔王」の解説

「逆襲!鞍馬天狗」の玉木潤一郎企画の“多羅尾伴内シリーズ”第六話で「鬼伏せ街道」の比佐芳武のオリジナル・シナリオから「憧れの星座」の佐々木康が監督した。撮影は「快傑黒頭巾(1953)」の三木滋人、音楽は「風雲八万騎」の吉村正志である。出演は「鬼伏せ街道」の片岡千恵蔵、「一等女房と三等亭主」の轟夕起子、「浮気天国」の宇佐美諄、「東京物語」の三宅邦子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐々木康
出演片岡千恵蔵 轟夕起子 宇佐美諄 三宅邦子 原健策 深見泰三 石黒達也 山口勇 西條鮎子 加賀邦男 沢彰謙 清水一郎 月形哲之介 萩原満 大丸巌 本郷秀雄 千石規子 植木千恵 かつら五郎 島田照夫 日野明子
制作国 日本(1954)
上映時間 84分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「曲馬団の魔王」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには