栄光 作品情報

えいこう

「戦艦くろかね号」の原作者ローレンス・ストーリングスがマクスウェル・アンダーソン氏と合作した戯曲を映画化したもの

1917年アメリカが欧州大戦に参加した時、大尉フラッグと軍曹クアークはアメリカ海軍陸戦隊に編入されフランス戦線にたってフランス軍と相見えることになった。陸戦隊本部にあてられた村の宿屋の娘シヤルメエヌは娘盛り花盛りの美しさだった。フラッグ大尉とクアーク軍曹とは期せずして共にシヤルメエヌを恋して鞘当を演ずる。彼ら両人は大戦前も同じ軍艦に乗り組んでいて、上海では上海メーベルという女のことで恋の争闘をやり、マニラでもフイリピンのカルメンを愛して大喧嘩をしたことがあった。そして今またフランスの野の花を両人は争うことになった。しかし敵軍襲来の報に将卒は恋を忘れて祖国と正義のために戦った。

「栄光」の解説

「漂泊い人」「ハレムの貴婦人」等と同じくジェームズ・T・オドノヒュー氏が脚色し、ラウール・ウオルシユ氏が監督したフォックス社特作品である。主役は「幸運の風」「決勝裸一貫」「ボー・ジェスト(1927)」等出演のヴイクター・マクラグレン氏、「愚か者」「サイベリア」等出演のエドモンド・ロウ氏及び「復活(1927)」「謎の刺青」出演のドロレス・デル・リオ嬢が演じ、ウィリアム・ヴイ・モング氏、フイリス・ヘイヴァ嬢、レスリー・フェントン氏、テッド・マクナマラ氏等が助演している。(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督ラウール・ウォルシュ
出演ヴィクター・マクラグレン エドモンド・ロウ ドロレス・デル・リオ ウィリアム・V・モング フィリス・ヘイヴァー エレナ・フラード
制作国 アメリカ(1926)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「栄光」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2019-06-12 11:00:08

広告を非表示にするには