港々に女あり 作品情報

みなとみなとにおんなあり

ハワード・ホークス監督1928年作品

スパイク・マッデンはある不定期船の一等運転士で、生粋の海の男であった。彼は世界中を股にかけていた。で、彼は世界中の港々に馴染みの女がいた。彼はその女に会うのを楽しみに航海を続けていた。が、近頃、彼には腐りが続いている。オランダの馴染みの女はもう結婚して子供まで成していた。その地で新たに出来た女には「ハートと碇」の印を紀念に残していった情人が既に居た。リオ・デ・ジャネイロでは馴染みの女には無頼漢が付いていたし、その上、この女にも「ハートと碇」の紀念が残されていた。パナマのある怪しい酒場で、彼はひどく何事にも自信のある顔をした水夫が癪にさわったその男とスパイクは女の事から喧嘩し、揚げ句の果て、乱暴を働いたので2人とも牢にぶち込まれる。

「港々に女あり」の解説

「栄光への道」「雲晴れて愛は輝く」等の監督者ハワード・ホークス氏の原案に基づきジェームズ・ケヴィン・マッギネス氏がストーリーを立て、シートン・I・ミラー氏がそれを脚色したものから、ホウクス氏が監督したものである。主役は「栄光」「カルメン(1927)」出演のヴィクター・マクラグレン氏で「オール持つ手に」「狂乱街」等出演ののルイズ・ブルックス嬢が特にパ社よりフォックス社に借りられて相手役を勤め、舞台出のロバート・アームストロング氏がまた重要な役を演ずる。その他、リーラ・ハイアムス嬢、マリア・アルバ嬢、フランシス・マクドナルド氏等、助演。(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督ハワード・ホークス
出演ヴィクター・マクラグレン ロバート・アームストロング マリア・アルバ ナタリー・ジョイス
制作国 アメリカ(1928)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「港々に女あり」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 16:09:47

広告を非表示にするには