名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) 作品情報

めいたんていこなんひゃくまんどるのみちしるべ

名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)のイメージ画像1

北海道函館市にある斧江財閥の収蔵庫に、怪盗キッド(声:山口勝平)からの予告状が届く。ビッグジュエルと呼ばれる宝石を追い求めているキッドだったが、今回は、幕末を生きた新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀を狙っていた。西の高校生探偵・服部平次(声:堀川りょう)とコナン(声:高山みなみ)たちは剣道大会のために函館に来ており、犯行予告当日、キッドの変装を見破った平次はキッドを追い詰めていくが……。その頃函館倉庫街では、胸に十文字の切り傷がつけられた遺体が見つかり、“死の商人”と呼ばれアジア一帯で武器商人として活動する日系アメリカ人の男が捜査線上に浮かぶ。男は、戦時中軍需産業に深く関わっていた斧江家初代当主が函館のどこかに隠したとされる宝を探していた。その宝とは、当時日本の敗色濃厚だった戦況を一変させるほどの強力な兵器だという噂もあり、その宝とキッドが狙う刀は関係があるようであった。刀を狙うキッドに謎の剣士の影が迫り……。

「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」の解説

青山剛昌の人気漫画『名探偵コナン』のアニメシリーズ劇場版第27弾。函館にある斧江財閥の収蔵庫に、ビッグジュエルと呼ばれる宝石を追い求めているはずの怪盗キッドから、新選組副長・土方歳三にまつわる刀を狙うと予告状が届き……。監督は、第23作「名探偵コナン 紺青の拳」や第24作「名探偵コナン 緋色の弾丸」を手がけた永岡智佳。江戸川コナンの声を担当する高山みなみらおなじみの声優陣に加え、北海道出身の俳優・大泉洋が北海道警捜査一課の刑事・川添善久役としてゲスト声優を務めている。

名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)のイメージ画像1 名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)のイメージ画像1 名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年4月12日
キャスト 監督永岡智佳
原作青山剛昌
出演(声)高山みなみ 山崎和佳奈 小山力也 山口勝平 堀川りょう 宮村優子 大泉洋 緒方賢一 岩居由希子 高木渉 大谷育江 林原めぐみ
配給 東宝
制作国 日本(2024)
上映時間 111分
公式サイト https://www.conan-movie.jp/2024/

(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)のロケ地

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「目眩まし、それとも、助走、」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2024-04-14

期待していたが、おおかた、原作ファン向けと言った感じでした。

昔、TVでよく見ていて、TVのコナンは卒業しても、劇場版は、割りと大人も鑑賞に耐える作品なので楽しみにしていたが、詰め込むだけ詰め込み、ストーリーがボヤけ、消化不良。

何がやりたかったのか?

正に、目眩ましの告白で、何を言ったのか?

それとも、怪盗キットの物語への長い助走?

アガサ博士のキャラがおかしかったし、詰め込み過ぎて、レギュラーメンバーの申し訳程度の挿入、なんとか、尺におさめたが、作品としては、消化不良。

『君たちはどう生きるか』
を、是非、鑑賞して、ストーリー、キャラ作りを見直して欲しい。

推理より、スマホの検索、
デジタル危機に頼る目眩ましの演出、一見、斬新の様で、薄っぺらい。なんとなく、なん茶って感は否めない。

まあ、原作ファンが満足なら、劇場版は、楽しみだったが、TVに続き、こちらも、私は、卒業かな?

最終更新日:2024-04-28 16:00:01

広告を非表示にするには