二宮&桐谷&浜野、台本ナシ10分間アドリブ演技!『アナログ』幼馴染の関係性が垣間見える本編映像解禁

二宮&桐谷&浜野、台本ナシ10分間アドリブ演技!『アナログ』幼馴染の関係性が垣間見える本編映像解禁

ビートたけしによる原作小説を、主演に日本を代表する実力派俳優・二宮和也、ヒロインに話題作への出演が続く波瑠を迎え映像化する映画『アナログ』が10月6日全国公開。いつの時代も変わらない愛の原点=〈大切な人にただ会える喜び〉を描いた、この秋一番の感動作です。

二宮和也演じる主人公の悟が、ミステリアスなヒロイン・みゆきに恋をする―。
この度、悟の恋を応援する親友・高木(桐谷健太)と山下(浜野謙太)との本編映像が解禁!
初日から超アドリブ演技だったという撮影の裏側について、タカハタ監督、二宮のコメントも到着!
主人公・悟(二宮和也)と携帯電話を持たない謎めいた女性・みゆき(波瑠)の出会いは、行きつけの喫茶店「ピアノ」。互いの連絡先を交換せずに週に一度、木曜日にピアノで会いましょうという約束を交わす。2人で積み重ねるかけがえのない時間。悟はみゆきの素性を何も知らぬまま、プロポーズする事を決意するも約束の当日、彼女は現れなかった。その翌週も、翌月も…。なぜみゆきは突然姿を消したのか。彼女が隠していた過去、そして秘められた想いとは。

偶然出会い、運命の恋に落ちた悟。幼馴染で親友の高木(桐谷健太)と山下(浜野謙太)は前向きに悟の恋を応援する。今回解禁となった映像は、焼き鳥屋でみゆきに想いを馳せる悟に、高木、山下が茶化しつつも、激励を送るシーンだ。このシーンの撮影は初日に行われ、3人は初めて顔を揃えたのだが、初日の撮影とは思えない程、息はぴったり。一気に賑やかになった現場だったが、それでも「昔からの幼馴染としてはまだ微妙にかみ合っていない」と感じたタカハタ監督は、なんと台本にない余白の芝居に10分以上カメラを回し続けた。超自由演技でアドリブばかりとなったが、3人は終始楽しそうな様子で、ゲラゲラ笑い合いながら酒の席ならではの男同士の話題で大盛り上がり。これにより空気はさらに柔らかくほどけ、撮影の合間もナチュラルに談笑する姿が見られるようになった。

監督は悟と親友2人のシーンについて、「3人のバランスもとても良かったです。桐谷さんがなんとなく場を回していた感じもありつつ、それをのらりくらりかわす二宮さんと、ハイテンションで受けてくれる浜野さん。あの初日の撮影で、3人がそれぞれの役をしっかりつかんでくれたように思いますね。3人ともスキルが高い人たちなので、撮影を楽しんでくれていたと思います」と、絶妙なバランスがあったからこそ、自然体な姿が撮影できたと語った。
また悟を演じた二宮も、「どこまで本編で使われているのかどうか含めて楽しみですね(笑)。見る方たちがどういった印象を受けるのかというのは楽しみなところではあります」と、桐谷、浜野との超アドリブシーンについて振り返っている。同年代なら誰もが共感してしまうような、微笑ましい等身大の3人の友情をぜひ劇場で楽しんでほしい。

愛の原点=〈大切な人にただ会える喜び〉を描いた、涙なしでは見られない、この秋一番の感動作『アナログ』は、10月6日(金)より全国公開。

----------------------------
『アナログ』10月6日(金)全国公開
配給:東宝 アスミック・エース ©︎2023「アナログ」製作委員会 ©︎T.N GON Co., Ltd.

最終更新日
2023-08-31 12:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには