さらば、愛の言葉よ 作品情報

さらばあいのことばよ

人妻と独身男が出会う。ふたりは愛し合い、口論し、手を上げる。一匹の犬が町と田舎を彷徨っている。季節はめぐり、男と女は再会。犬は気付くとふたりのもとに落ち着く。他者が個人の中にいて、個人が他者の中にいる。そして登場人物は三人になる。かつての夫が全てを台無しにし、映画の第二幕が始まる。第一幕と同じようで、それでいて同じでない。人類からメタファーへと移り、犬の啼き声と赤ん坊の泣き声で物語は終わる……。

「さらば、愛の言葉よ」の解説

「勝手にしやがれ」「アワーミュージック」のジャン=リュック・ゴダールによる初の3D長編作品。人妻と独身男、一匹の犬が交差しながら、“言葉”が立体的に紡がれていく。撮影は「ゴダール、ソシアリスム」のファブリス・アラーニョ。第67回カンヌ国際映画祭審査員特別賞のほか、本作の重要な役割を演じたゴダールの愛犬ロクシーに“パルムドッグ審査員特別賞”が授与された。

半世紀以上にわたり映画を革新し続けるジャン=リュック・ゴダールが初の3Dに挑み、カンヌ国際映画祭で審査員特別賞に輝いた、視覚と聴覚を刺激する意欲作。ある人妻と独身男との愛の道行きを、気ままにさすらう一匹の犬が静かに見守る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年1月31日
キャスト 監督ジャン=リュック・ゴダール
出演エロイーズ・ゴデ カメル・アブデリ リシャール・シェヴァリエ ゾエ・ブリュノー ジェシカ・エリクソン クリスチャン・グエゴーリ ロクシー・ミエヴィル
配給 コムストック・グループ
制作国 フランス(2014)
年齢制限 R-15
上映時間 69分

(C)2014 Alain Sarde - Wild Bunch

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「さらば、愛の言葉よ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-11-04 02:00:08

広告を非表示にするには