青春18×2 君へと続く道 作品情報

せいしゅんじゅうはちかけるにきみへとつづくみち

青春18×2 君へと続く道のイメージ画像1

始まりは18年前の台湾。カラオケ店でバイトする高校生のジミー(シュー・グァンハン)は、日本から来たバックパッカーのアミ(清原果耶)と出会う。天真爛漫でどこかミステリアスな彼女と過ごすうち、恋心を覚えるジミー。だが突然、アミは帰国することに。意気消沈するジミーに、アミはある約束を提案する。時を経て現在。人生につまずき、故郷に戻ってきたジミーは、かつてアミから届いた絵ハガキを再び手に取る。初恋の記憶が蘇り、あの日の約束を果たそうと彼女が生まれ育った日本への旅を決意するジミー。東京から鎌倉、長野、新潟、そしてアミの故郷・福島へ。鈍行列車に揺られ、一期一会の出会いを繰り返しながら、ジミーはアミとのひと夏の日々に想いを馳せる。辿り着いた先で、ジミーが知った18年前のアミの本当の想いとは……。

「青春18×2 君へと続く道」の解説

藤井道人が台湾の人気紀行エッセイ『青春18×2 日本慢車流浪記』を映画化。台湾の高校生・ジミーは、日本人バックパッカーのアミと出会い、恋に落ちる。帰国することになったアミは、ジミーとある約束を交わす。18年後、ジミーは日本を訪れるが……。出演は「僕と幽霊が家族になった件」のシュー・グァンハン、「1秒先の彼」の清原果耶。

青春18×2 君へと続く道のイメージ画像1 青春18×2 君へと続く道のイメージ画像1 青春18×2 君へと続く道のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年5月3日
キャスト 監督藤井道人
原作ジミー・ライ
出演シュー・グァンハン 清原果耶 ジョセフ・チャン 道枝駿佑 黒木華 松重豊 黒木瞳
配給 ハピネットファントム・スタジオ
制作国 日本=台湾(2024)
上映時間 123分
公式サイト https://happinet-phantom.com/seishun18x2

(C)2024「青春 18×2」Film Partners

青春18×2 君へと続く道のロケ地

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「終わりなき旅、記憶はあなたの中で」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-05-09

清原果耶さん演じるアミが、台湾の寺院で、願掛けをするところから物語は、始まるが、

この映画も、また、そんな作品に成りました。

この時期の公開と言うのも、不思議なえにし、

ご高齢な方には、神戸、台湾は、かつての記憶を呼び覚ます。

大切な方は、私たちの中で生き続けるとは、記憶として、残っていると言うこと、

記憶とは、その場所に、残ると言われている。

ふと、立ち寄った場所で、何かを感じ、歌にする方がいるのが、証明している。

また、親族や親しい方の記憶は、時に、身内に中で、よみがえる。

この世は、絶えず変化するが、記憶を媒体として、つい体験できる場所でもある。

記憶は、あなたではないが、永遠の旅をするあなたのお伴でもある。

記憶は、あなたではない。

あなたは、永遠の旅人である。

最終更新日:2024-06-19 16:45:39

広告を非表示にするには