東から来た男 作品情報

ひがしからきたおとこ

駅前の焼跡には、火事で両親を失いボクサーの兄を試合で失った道子、哲夫の姉弟が住んでいた。二人は銘菓の老舗「むらさき堂」を再建しようと頑張っている。いつしかこの焼跡に住みついた人達も、地代も請求しない姉弟に協力を誓っていた。ところがこの土地が新幹線道路にそって、将来一等地になることを知った土地のボス唐沢は、暴力を使って焼跡の人達を追い出しにかかり、姉弟には甘言をもって土地買収をはかった。こうしたある夜、街のバーで唐沢の子分達に殴打されていた流しのギター引き謙太が、焼跡の住人達の仲間入りした。逞ましい若者だが、何故か過去を語ろうとせず暴力にも手を出さない謙太の態度に、道子をはじめ皆が好意を持った。ところが唐沢は、不敵な笑いを浮かべながら、再三の暴力に無抵抗だった謙太の存在を無気味に思い、ボクサー上りの用心棒上杉に謙太追放を命じた。上杉は謙太に見おぼえがあったものの、正体のつかめぬまま彼に退去を勧告したが、謙太はそれにも従わず、またも唐沢の子分に袋だたきにされた。倒れた謙太を介抱する道子は、いつしか彼に乙女心を燃やしていた。一方、菓子屋の見習をするかたわら、好きなペットをジャズ喫茶で鳴らしていた哲夫は、むらさき堂の再建もダメになったと、ぐれていった。その哲夫から甘言をもって唐沢は土地を買収し、謙太の前身を姉弟に暴露した。謙太こそ姉弟の兄をリングの上で殺した男だったのだ。一時は謙太を憎んだ姉弟だったが、やがて全てを水に流し、亡き兄の親友として謙太を迎えるのだった。そしてますます悪らつな手段で市政まで牛耳るようになった唐沢に、謙太は今こそ善良な住民に代って、その黄金の右腕を賭けて立ち上ったのだった。

「東から来た男」の解説

須藤勝弥・蓮池義雄・井上梅次の共同脚本を「女は夜化粧する」の井上梅次が監督したアクション・ドラマ。「縞の背広の親分衆」の岡崎宏三が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督井上梅次
出演加山雄三 星由里子 矢代和雄 船戸順 桂小金治 大坂志郎 森川信 梅香ふみ子 柳沢真一 内山鴎介 天王寺虎之助 吉川雅恵 森金太 瀬良明 頭師正明 萬代峰子 島津雅彦 海老江寛 八雲楊子 早川恭二 頭師孝雄 丘野美子 安部徹 内田朝雄 遠藤辰雄 福山博寿 弘世東作 有木山太 立原博 世志凡太 大江真砂夫 佐原健二 佐藤允
配給 東宝
制作国 日本(1961)
上映時間 101分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「東から来た男」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:44

広告を非表示にするには