空中サーカス 嵐を呼ぶ猛獣 作品情報

くうちゅうさーかすあらしをよぶもうじゅう

--船員・山崎千吉は五年前まではサーカスにいて空中ブランコをやっていた。相棒の三郎が落ち、サーカスを去ると、自分も姿を消した。おのれの過失からと悩んだのか。港の酒場で、サーカスの男を痛めつけたのがきっかけで、彼は団長に招かれ、シバタサーカスに入座した。一座の花形健次が病気で、その代役をすすめられたのだ。政代と組んで、見事な空中サーカスを見せる彼を、健次は嫉妬した。政代は千吉を慕ったが、健次の気持を柔らげようとすることも忘れなかった。人気は千吉に移り、興行は好評だった。一座の者も彼に好意を持った。が、花形歌手のエミは、彼を憎んでいた。三郎の妹。彼女は彼を兄の仇と思っていた。千吉には彼女の反撥が不審だった。彼はエミに強くひかれていた。健次もエミにあらわな欲望を示した。千吉への挑戦か。エミは次第に心がゆらいだ。千吉への別の感情が芽生えていた。彼女は故郷の兄を訪ね、事件の真相をきいた。三郎はその頃の日記を無言のまま示した。兄の過失だった。エミは喜び、素直に千吉に近づいていった。二人は結ばれ、彼女は彼の相手役となるための技を習い始めた。ついに、健次は千吉を殺そうとライオンを檻から放った。エミが千吉をかばい、危くなったが、千吉の離れ業で無事だった。健次はさらに千吉のロープにひそかに傷をつけた。呼びもの“夜間飛行”が始った。千吉とエミは地上30米のブランコで見事な技術を見せた。が、ロープは今にも切れそうだった。炊事係の源さんが傷を発見して絶叫した。「危い!」千吉はエミを抱えすばやくスタート台へ飛んだ。ロープは切れ、観衆は拍手した。これも演技と受け取ったのだ。が、千吉は誰の仕業か知っていた。健次はテント裏へ逃げこんだ。千吉は追った。空中の格闘。健次は力尽き、地上めざして落ちていった。

「空中サーカス 嵐を呼ぶ猛獣」の解説

「曲馬団の娘」につぐサーカス映画で、「運河」の松浦健郎の脚本を、「三代目 魚河岸の石松」のコンビ小石栄一が監督、藤井静が撮影した。出演は「季節風の彼方に」の高倉健、「おけさ姉妹」の佐久間良子・今井俊二・松島トモ子、それに中村雅子・故里やよい・進藤英太郎など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小石栄一
出演高倉健 佐久間良子 植村謙二郎 河野秋武 進藤英太郎 故里やよい 中村雅子 斎藤紫香 松島トモ子 岸井明 トニー谷 今井俊二 大東良 室田日出男 曽根秀介 立花良文 石島房太郎 吉川英蘭 最上逸馬 高原秀麿 久保一 河童六十四 小野保 牧野狂介 潮健児 岩上瑛 片山滉 滝島孝二 友野博司 月村圭子 宮田悦子 高山道子 鈴木朝子 安松博子 西沢時子 美鈴れい子 田中しづ子 田中和子 小松美子 泉ケイ子 光岡早苗 塩川由美子 竹淵雅子 日尾晴司 曽根晴美 沢田実 空飛小助
制作国 日本(1958)
上映時間 78分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「空中サーカス 嵐を呼ぶ猛獣」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには