伝七捕物帖 刺青女難 作品情報

でんしちとりものちょういれずみじょなん

徳川家慶の時代。或る夜彫物師藤次郎が殺された。さっそく調査に乗り出した伝七は、お俊と竹を伴って両国の見世物小屋を覗いて廻る中に、軽業師が事件に関係のあることを知った。その帰路お俊は幼馴染の伊之助がおどおどと短刀を買っているのに出会った。伊之助は加島屋の番頭で、文左衛門のかくしごお光と恋仲であった。その中に一番々頭の清兵衛が何者かに殺され、傍に伊之助の短刀が落ちていた事から、早縄の五兵衛は伊之助を下手人と睨んだ。だが伊之助はお俊にかくまわれていた。伝七はお俊の頼みと伊之助が下手人でないという職業的カンで真犯人捜索に必死だった。清兵衛の初七日の晩、伝七は庭先をかすめた黒い影を追って軽業小屋へ飛んだが、其処で、裸にされ鞭打たれている刺青の女を見た。一方、加島屋を訪ねたお俊はお光に伊之助が無事でいる事を知らせてやったが、その時風呂場でお光の背に浮ぶ隠し彫りの刺青を見た。お俊が家に帰ると伊之助が早縄の五兵衛に縄を打たれていた。その頃伝七は竹と共に軽業師仙吉の舞台を見ていたが、目前で仙吉は綱から落ちて死んだ。伝七が綱の世話をしている楽屋番の善平を問いつめていると五兵衛が現れて、伊之助をかくまった罪を理由に伝七から十手を取り上げてしまった。失意にくれる伝七に、お俊はお光の刺青の事を告げた。と、一瞬、伝七の顔に笑いが浮んだ。謎はとけたのだ。即ち、長崎で商家を営んでいた善平は、その頃受けた加島屋の仕打ちに対して仇討ちをしようと、実娘お光を加島屋へ送り込んで財産乗っ取りを企てたのだが、お光の刺青の秘密のバレル事を恐れて、次々に殺人を犯し、遂に仙吉までも殺してしまったのだった。伝七に問い詰められて善平もお光もその罪を白状した。加島屋と善平は和解したが、善平は独り罪を背負って毒薬を飲んだ。後には釈放された伊之助とお光が、温い加島屋の手の中に残されていた。

「伝七捕物帖 刺青女難」の解説

「伝七捕物帖 人肌千両」に次ぐ伝七捕物帖第二話で、捕物作家クラブの原作を柳川真一が脚色し、「別離」の岩間鶴夫が時代劇初のメガホンをとる。撮影は「快盗三人吉三」の片岡清、音楽は「唄しぐれ おしどり若衆」の万城目正。出演者は「素浪人日和」の高田浩吉、「昨日と明日の間」の月丘夢路、「美男天狗党」の北上弥太朗、嵯峨美智子、「弥次喜多 金比羅道中」の伴淳三郎などである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督岩間鶴夫
原作野村胡堂 城昌幸 佐々木杜太郎 陣出達朗 土師清二
出演高田浩吉 月丘夢路 伴淳三郎 桂小金治 山路義人 山田周平 柳永二郎 嵯峨美智子 永田光男 北上弥太朗 千秋みつる 生方功 加藤秀樹 田中謙三 近衛十四郎 鮎川十糸子 市川小太夫
配給 松竹
制作国 日本(1954)
上映時間 99分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「伝七捕物帖 刺青女難」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには