国際秘密警察 指令第8号 作品情報

こくさいひみつけいさつしれいだいはちごう

南ヴェトナム・サイゴン、政府の建設調査官クエンが暗殺された。反政府ゲリラの仕業と見られたが、クエンを通じ入札の協力を受けていた日本の商社豊光物産にとっては大打撃だった。そのころパリのとあるカフェで、国際秘密警察官北見次郎が、国際的な死の商人、ルドルフ・ケントの行方を追うよう指令をうけていた。舞台はかわって日本。ケント一味の会話を収めたテープをもった豊光物産の秋元はサイゴンからの帰途羽田空港で何者かにさらわれた。その日、東京の一味の事務所で、密輸商人に化けた北見がケント一味に接近していた。ところで、豊光物産では、真相調査のため、秋元の同僚江崎をサイゴンに派遣することになった。が、その途次、江崎は知り合ったファッション・モデルの冴子とともにケント一味にとらわれた。一味は、江崎のもっていた暗号簿が目あてなのだ。だが、この暗号は江崎がサイゴンについてはじめて使われるものであることから、一味は彼を武器密輸船に乗せてサイゴンに護送しようとした。この船には秋元もとらわれていた。脱出を試みた秋元は殺されたが、潜入していた北見の手で船は爆沈され北見と江崎は九死に一生を得た。暗号簿は無事サイゴンにとどけられた。しかし、あくまでもあきらめないケント一味は東京に舞いもどり、秋元の恋人だった美恵を甘言でつって、機密書類をもち出させた。これが北見の知るところとなると、ケントはみずから一味を殺し、ひとり海外へのがれ、北見もこれを追い、日本を去った。

「国際秘密警察 指令第8号」の解説

「あの娘に幸福を」の小川英と「真紅の男」の間藤守之が共同で脚本を執筆。「続社長漫遊記」の杉江敏男が監督したアクションドラマ。撮影は、「やぶにらみニッポン」の完倉泰一。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督杉江繁男
出演三橋達也 佐藤允 夏木陽介 水野久美 若林映子 ジェリー伊藤 河津清三郎 谷内リエ 児玉清 中村哲 滝恵一 大友伸 浜村純 伊藤久哉 天本英世 大木正司 エド・キーン 長谷川弘 ヘンリー大川 八色賢典 岡部正
配給 東宝
制作国 日本(1963)
上映時間 94分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「国際秘密警察 指令第8号」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには