魔界転生(1981) 感想・レビュー 2件

まかいてんしょう

総合評価5点、「魔界転生(1981)」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「紅蓮の炎、幽玄の薪能」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-09-16

日本の伝統と技術、職人技とも言える人間力で、40年前に、ハリウッド映画を凌ぐ作品に仕上がっている。

さすがに、VFXは用いられているが、SFXも今ほどでもない、CGなどの技術は、まだまたまの頃、職人技の神業で、素晴らしいキャスティング、脚本、撮影技の様々な偶然が重なり、当時の技術力からしたら凄い。

40年以上前の技術力を鑑みて評価して、クオリティーに関しては、ハリウッド映画を凌ぐ。

千葉さんが、脂がのり、若いこれからの期待を感じさせる真田さん、TOKIO的異次元な沢田さん、その他の妥協点が見えない配役、その体当たりの演技は、最近の若い俳優にも学ぶモノがあるように思う。

敬遠(忖度)する生き方をするなかれ、自分自身を偽り
他人任せ他人頼りの敬遠する生き方は、あるがまま生きる人間には無縁だが、自ら偽る敬遠する生き方は、苦悩を刻む生き方である。

敬遠する忖度する自らを偽る生き方をする人間がいる限り、魔界転生は、存在する。

P.N.「ヤマグチゴロン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-07-02

横溝同様に往年のヒットメーカー山田風太郎(確か忍法の命名者)に角川が目を付けた。その数多ある奇想ストーリーの中でも屈指の傑作が映像化されると雑誌(角川バラエティー!)で見たときの興奮は今でも覚えている!豪華なキャスティングは勿論、これまでの山田原作低俗エロコメデイ路線とは一線を画した正統派バトルアクションが見れる喜びに打ち震えたのだ!そしてその期待が裏切られることはなかった!職人深作の仕事は、2時間内に収めるべくこの長編原作をバッサリ端折るシナリオ作りから始まる!その結果役者達の最高の演技を引き出し、剣豪バトルに重点を置いたアクションエンタテインメントに仕上げることに成功した!千葉十兵衛は勿論、若山や室田、緒形ら手練の邦画界の重鎮達が化け物を無心に演じるカッコ良さは夢のようだ!沢田も決して悪くないが、ここは真田を霧丸などでなく是非天草四朗に大抜擢して欲しかった!荒木又右衛門エピソードはさすがに柳生がらみなどでシナリオに収まらなかったか(新作では何故か小物扱い…?)。長編映画(ドラマでも)化は難しいか?

最終更新日:2023-01-16 02:00:04

広告を非表示にするには