劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 作品情報

げきじょうばんはいきゅーごみすてばのけっせん

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦のイメージ画像1

小学生の時にテレビ中継で見た春の高校バレー全国大会で活躍する“小さな巨人”に憧れた日向翔陽(声:村瀬歩)は、“小さな巨人”がいた烏野高校バレー部に入部。しかし、中学最初で最後の公式戦で惨敗した相手校の影山飛雄(声:石川界人)もまた同部に入り反発し合う二人だったが、日向の抜群の運動能力と影山の正確なトスは“変人速攻”と呼ばれる奇跡のようなクイック攻撃を生み、烏野復活の力となっていく。東京の音駒高校との合同合宿で、因縁のライバルとなる孤爪研磨(声:梶裕貴)と出会う日向。烏野高校は超攻撃的なプレースタイルであるが、“繋ぐ”をモットーにした超守備的なプレースタイルの音駒高校との試合を経て、烏野高校のメンバーたちは新たな可能性を見出していった。春の高校バレー宮城県代表決定戦や春高初戦の中で烏野高校は進化を遂げていき、春高2回戦では優勝候補である稲荷崎高校を破る。そして3回戦では、これまで練習試合を重ねても公式の舞台で戦うことがなかった音駒高校と対戦することに。烏野高校対音駒高校の通称“ゴミ捨て場の決戦”が、ついに始まる。

「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」の解説

バレーボールを題材にした古舘春一の漫画原作のTVアニメ第4期から続く劇場版FINALシリーズ第1部。“ゴミ捨て場の決戦”と呼ばれる音駒高校戦を描く。稲荷崎高校を破り春高3回戦に進んだ烏野高校は、因縁のライバル・音駒高校と初めて公式の舞台で対戦する。監督は、TVシリーズ第1~3期の監督を務め、ほか「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」などを手がけてきた満仲勧。『バクテン!!』の村瀬歩、「青春ブタ野郎」シリーズの石川界人、『進撃の巨人』シリーズの梶裕貴ら声優陣が続投している。

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦のイメージ画像1 劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦のイメージ画像1 劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年2月16日
キャスト 監督満仲勧
原作古舘春一
出演(声)村瀬歩 石川界人 日野聡 入野自由 林勇 細谷佳正 岡本信彦 内山昂輝 斉藤壮馬 増田俊樹 名塚佳織 諸星すみれ 神谷浩史 江川央生 梶裕貴 中村悠一 立花慎之介 石井マーク 中博史 横田成吾 星野貴紀 澤田龍一 池田恭祐 渡辺拓海 汐谷文康 福田信昭 山本兼平
配給 東宝
制作国 日本(2023)
上映時間 85分
公式サイト https://haikyu.jp/movie/

(C)2024「ハイキュー!!」製作委員会 (C)古舘春一/集英社

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3.25点★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2024-02-19

前情報が無いと楽しめないバレーボールを題材としたアニメ。
本年度ベスト級。

本シリーズを全く知らなくて鑑賞。
キャラクターの繋がりが解らなかった上、選手達の名前やキャラも解らず(笑)
そしてアッサリと終わった感じで満足度は低かった感じ。

舞台は春の高校バレー。
全国大会の3回戦。
音駒(ネコマ)高校と烏野高校の試合がメイン。
試合の途中で過去の出来事を映し出しながら進むストーリー。

本作の主人公は音駒高校の5番、孤爪がメインって感じだったけど、それで合ってるかな?(笑)
この孤爪がやる気が無い感じなんだけど凄いキャラ!
試合中に相手の攻撃パターンを分析して試合を修正するシーンが印象に残る。

そうかと思えば烏野高校の選手の方も描かれていて良く解らない(笑)

ライバル校みたいな感じだったけど、2つの高校の関係も良く解らず。

続編に匂わすラストで次作観るなら予習が必要と感じる。

本作、中高生徒の観客が多め。
子供達に人気のアニメとはじめて知りました( ´∀`)

最終更新日:2024-02-27 16:00:01

広告を非表示にするには