ファブリックの女王 作品情報

ふぁぶりっくのじょおう

アルミは戦争で兄弟を亡くし、工房も失ってしまう。夫ヴィリヨは業務用オイルプリントを作る会社を買収、アルミはそこで働くうちに、個人向けに綿の布地にプリントすることを思いつく。そして1951年、新会社マリメッコを設立。軌道に乗せるため、全財産を賭けて、布地の使い方をアピールするドレスのファッションショーを開催する。こうしてヘルシンキで初めて行われたファッションショーは大成功を収め、独特な色遣いとデザインが施された布地や女性をレースやコルセットから解放したドレスは一躍脚光を浴びる。才気あふれるデザイナーに自由にデザインをさせ、手がけた布地には名前とデザイナーの名前を冠した。アルミはマリメッコに人生を賭け、従業員たちと何でも言い合い、家族のように思ってきた。そのために面倒を引き受け出費を惜しまないアルミに、銀行は難色を示し、経営危機に陥ることも何度もあった。それでもアルミは常識をはずれるほどマリメッコに傾倒。ついには夫や子どもたちに見放されてしまい、理解を得られない淋しさを酒や他の男性で紛らわせようとする。やがてマリメッコは知的な人々のユニフォームとして世界に広まるまでに成長。そしてアルミは、職住が一体となった自然あふれる理想郷マリメッコ村(マリキュラ)を作ろうとする。

「ファブリックの女王」の解説

ファッションや雑貨を手がけるフィンランドのブランド『マリメッコ』の創業者アルミ・ラティアの生涯を描き出す伝記ドラマ。新しいライフスタイルを作ろうとし、幾度も危機に見舞われながら時代の先端を駆け抜けたアルミ。しかしその裏には深い孤独があった。監督は、第56回アカデミー賞外国語映画賞を受賞したイングマール・ベルイマン監督作「ファニーとアレクサンデル」にプロデューサーとして携わったヨールン・ドンネル。『マリメッコ』初期に役員を務めており、構想に50年かけ完成させた。劇中劇のスタイルが用いられ、アルミを演じた女優の俯瞰的視点を取り入れている。

ファッションや雑貨を手がけるフィンランドのブランド・マリメッコの創業者アルミ・ラティアの生涯を綴った伝記ドラマ。危機に見舞われながらも、新しいライフスタイルを作ろうと時代の先端を駆け抜けたアルミ。しかしその裏には深い孤独があった。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年5月14日
キャスト 監督ヨールン・ドンネル
出演ミンナ・ハープキュラ ラウラ・ビルン ハンヌ=ペッカ・ビョルクマン レア・マウラネン ロベルト・エンッケル ヨアンナ・ハールッティ アンッティ・ホルマ オーナ・カム ティーナ・ルュミ オウティ・マエンパー セシル・オルブリン アンナ・パーヴィライネン ユッカ・プオティラ エーロ・リタラ ペッカ・ストラング ヤーコブ・オールマン
配給 パンドラ=kinologue
制作国 フィンランド(2015)
上映時間 85分

(C)Bufo Ltd 2015

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ファブリックの女王」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-12-23 02:00:07

広告を非表示にするには