少年メリケンサック 作品情報

しょうねんめりけんさっく

レコード会社に勤める契約社員のかんな(宮崎あおい)は、動画サイトでパンクバンド「少年メリケンサック」を発見して、社長の時田(ユースケ・サンタマリア)に報告する。元パンクバンド出身の時田は大乗気になって、彼らと契約を結ぶことをかんなに命じた。そうして、かんなが訊ねた高円寺の居酒屋にいたのは、やさぐれた中年のアキオ(佐藤浩市)だった。動画サイトにアップされていた映像は、彼らの25年前のライブだったのだ。バンドを再結成して欲しいというかんなの要請にオッケーしたアキオは、その代わりオリジナルメンバーの全員を集めよと命じる。実は、アキオと、彼の実弟であるハルオの間には、しゅうしゅく修復不可能なくらいの溝が深まっていたのだ。それでも、なんとかハルオを説得し、ジミー(田口トモロヲ)やヤング(三宅弘城)といったオリジナルメンバーが集まって、練習を開始する。時田が流した「少年メリケンサック」の映像は10万ヒットという爆発的なヒットを記録して、地方のライブハウスでのツアーも次々にブッキングされていった。ワゴンでツアーを続けるかんなは、メンバーたちの傍若無人な振る舞いにつくづく嫌気がさしていく。ささくれた彼女の心を癒してくれるのは、恋人である売れないミュージシャンのマコト(勝池涼)だけだった。そんなマコトも、かんなのいない間にアルバイト先の女の子と浮気していたことが発覚して、かんなの怒りは爆発する。同じ頃、アキオとハルオもステージ上でケンカして、ツアーのファイナル前にお互いの腕を折るという最悪の結果になった。テレビ出演も果たし、「少年メリケンサック」への注目度が最高潮になった最後の東京ライブ、仲直りしたアキオとハルオが二人でギターを演奏するという異例のステージになった。ベースは、頭をモヒカンにしたマコトが担当した。新生「少年メリケンサック」、復活か?そして、ボーカルのジミーは再び気を失った。

「少年メリケンサック」の解説

25年ぶりに再結成したパンクバンド「少年メリケンサック」と、そのマネージャーとして振り回される宮崎あおいの行動を追ったナンセンス・コメディ。宮藤官九郎のオリジナル脚本を、自身が監督。「真夜中の弥次さん喜多さん」以来の監督作となった。ヒロインは、「害虫」「陰日向に咲く」をはじめ、NHK大河ドラマ『篤姫』で人気を得た宮崎あおい。他の出演者に、佐藤浩市、ユースケ・サンタマリア、木村祐一、勝地涼、田口トモロヲなど。また、日本のパンクミュージシャンを代表する遠藤ミチロウ、日影晃、仲野茂らも出演している。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年2月14日
キャスト 監督宮藤官九郎
出演宮崎あおい ユースケ・サンタマリア 勝地涼 ピエール瀧 田辺誠一 哀川翔 烏丸せつこ 中村敦夫 犬塚弘 遠藤ミチロウ 日影晃 仲野茂 佐藤浩市 木村祐一 田口トモロヲ 三宅弘城 峯田和伸 佐藤智仁 波岡一喜 石田法嗣 チン中村 村井守 安孫子真哉 SAKEROCK JAPAN-狂撃-SPECIAL UG
配給 東映
制作国 日本(2009)
上映時間 125分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.66点★★★☆、38件の投稿があります。

P.N.「クソやね」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2009-03-17

なんか中学生向けって感じ。ガキっぽいくだらない笑いが多くて真剣に作品の質を見る人にはキツイ?下ネタも多かったし、ちょっと下品すぎかも。作り方は悪くないと思う。てかツアーじゃなかったら、他に表現する方法あんの?あんなバントとは言えないようなおじさんの集まり(笑)でも私はくだらない笑いが大好きなので下ネタさえもうすこし抑えていたら、いい作品だと思います。

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには