アキラとあきら 作品情報

あきらとあきら

父親の経営する町工場が倒産し、幼くして過酷な運命に翻弄されてきた山崎瑛。大企業の御曹司ながら次期社長の椅子を拒絶し、血縁のしがらみに抗い続ける階堂彬。偶然同じ名前を持った二人は、運命に導かれるかのごとく、日本有数のメガバンクに同期入社する。 だが、人を救うバンカー(銀行員)になりたいという熱き理想を持つ山崎と、情を排除して冷静沈着に仕事をこなす階堂 は、銀行員としての信念が真っ向から対立する。ライバルとしてしのぎを削る二人だったが、山崎は立ちはだかる<現実>という壁を前に、自らの信念を押し通した結果、左遷される。一方、順調に出世していた階堂の前にも、親族同士の骨肉の争いという試練が再び立ちはだかる。階堂は<現実>から眼を背け続け、ついに階堂家のグループは倒産危機に陥る。グループの全社員とその家族4800人の人生が掛かった危機的状況のなか、山崎と階堂の人生が再び交差する。

「アキラとあきら」の解説

『半沢直樹』『陸王』などのベストセラー作家・池井戸潤の累計発行部数70万部を突破した同名小説を映画化。対照的な宿命を背負った二人の若者〈アキラ〉と〈あきら〉が、メガバンクを舞台に、情熱と信念で現実に立ち向かう社会派エンターテインメント。小さな町工場の息子・山崎瑛(やまざきあきら)を竹内涼真、大手海運会社の御曹司・階堂彬(かいどうあきら)を横浜流星が演じる。同じ社長の息子同士でも、家柄も育ちもまったく違う二人が、破産寸前の企業グループの未来と4800人の人生を救うため、奇跡の大逆転劇を巻き起こす。監督は2022年夏、本作と「今夜、世界からこの恋が消えても」「TANG タング」が立て続けに公開され、快進撃が続く三木孝浩。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年8月26日
キャスト 監督三木孝浩
原作池井戸潤
出演竹内涼真 横浜流星 高橋海人 上白石萌歌 児嶋一哉 満島真之介 塚地武雅 宇野祥平 戸田菜穂 野間口徹 杉本哲太 酒井美紀 山寺宏一 津田寛治 徳重聡 矢島健一 馬渕英里何 山内圭哉 山村紅葉 竹原慎二 アキラ100% 奥田瑛二 石丸幹二 ユースケ・サンタマリア 江口洋介
配給 東宝
制作国 日本(2022)
上映時間 128分

(C)2022「アキラとあきら」製作委員会

アキラとあきらのロケ地

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.71点★★★★☆、7件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-09-06

面白かった。安定の池井戸潤作品ですね。出演者もワンシーンだけの役者さんも含めて見応えありましたが、元キンプリの人がもう一つやったかな。

最終更新日:2023-09-16 16:00:01

広告を非表示にするには