「ガラクタは捨てろ!」飢餓寸前…!父は息子の可能性を信じられるか!?『風をつかまえた少年』激怒する緊迫本編映像解禁

「ガラクタは捨てろ!」飢餓寸前…!父は息子の可能性を信じられるか!?『風をつかまえた少年』激怒する緊迫本編映像解禁

世界23カ国で翻訳されたベストセラーを第86回アカデミー賞作品賞受賞『それでも夜は明ける』主演のキウェテル・イジョフォーが初監督した『風をつかまえた少年』を、8月2日(金)ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館他にて全国公開。

2010年に日本でも出版、世界を驚かせ興奮させたノンフィクションの映画化。2001年、干ばつによる貧困で中学を退学になった14歳の少年が、当時人口の僅か2%しか電気を使うことが出来ない、アフリカの最貧国のひとつマラウイで、自分の頭脳と手だけを頼りに発電することに成功。家族と村の人々を救うだけでなく、自身も大学へ進学し、2013年にタイム誌の「世界を変える30人」に選ばれるという素晴らしい人生も手に入れた。 世界を魅了した彼の物語は日本の中学の英語教科書「NEWCROWN3」にも取り上げられた。
監督を務めたキウェテル・イジョフォーは、アカデミー賞作品賞受賞『それでも夜は明ける』主演のほか、『ドクター・ストレンジ』のモルド役でも知られ、8月公開で本作と同じくアフリカを舞台にしたディズニー名作アニメの実写化『ライオン・キング』では主人公の叔父スカー役の声優を務め、さらに、10月にはディズニーの人気作続編『マレフィセント:ミストレス・オブ・イーヴル(原題)』も公開が控える、注目の出演作品が目白押しの超人気ハリウッド俳優。そんなキウェテルが、10年をかけあたため、念願の長編初監督で完成させたのが本作だ。

この度、本作の主人公ウィリアムを父トライウェルが怒鳴りつける緊迫した本編映像が解禁!図書館で見つけた本を元に猛然と勉強を始め、まずは試作品の風車を作ることに成功したウィリアムは、そのミニチュア風車を父に披露し、大きな風車が「父さんの自転車を使えばできるんだ」と訴える。だが、干ばつにより収穫ができず、家族全員が1日1食でなんとか生き延びる中、乾いた畑を耕し続けて疲れ果てた父は、「今の状況が分かるか?人が死んでるんだぞ。ガラクタは捨てろ!」と怒鳴りつけ、耳を貸そうともしない。何とか分かってもらおうとするウィリアムの「父さんが知らないことを僕は知ってる。学校
に行ったから…。」という言葉に、父は激昂し、「学校や図書館は忘れろ!勉強なんて無駄だ!土地を耕せ!」とたたみかけ、思わず農具を投げつける…。
家族の命を背負い、自分はろくに食べずに先の見えない重労働を続ける極限状態の中で、命綱ともいえる自転車を渡すことがいかに切実かは、想像に難くない。また、当時この地域では、魔術が医療より信じられていたり、干ばつの解決策が雨乞いであったりと、「科学」が浸透しておらず、現地の言語には「風車」という単語も存在しなかった。そんな中で、無学のために息子の計画が理解できなかった父。ウィリアムのことを愛し、必死で家族の命を守ろうとするが故の怒りが切なく、胸を掴まれるシーンだ。

ここから、ウィリアムはどのような方法で風力発電機を作り上げるのか?父、トライウェルはどのように息子への愛を信頼に変えていくのだろうか?逃げ出したくなるほど険しい道も、好奇心と勇気を武器に進んでいくウィリアムの姿と、父トライウェルが息子への愛を信頼へとつなげていく姿、そんな父子の物語が観る者の心を揺さぶる本作。この奇跡の実話に魅了され、10年かけて本作を完成させたキウェテル・イジョフォー監督の思い入れも並々ならぬものだろう。この夏一番の感動作『風をつかまえた少年』、アフリカ・マラウイの厳しくも美しい大自然の映像とともに、ぜひスクリーンで堪能していただきたい!

<著名人絶賛・応援コメント>
◆滝藤賢一(俳優)
「子供は色んなことを感じ、考え、生きるエネルギーに満ち溢れている!アイデア、行動力は無限だ!親としての責任。家族を守り、背負うことは当たり前のことだが、限界を感じたら、自分が出来ないことを認め、周りを信じ頼ることも大事なんだな…心が少し軽くなったのと同時に、大人になってしまったことが寂しくなりました…」

◆加藤登紀子(歌手)
「洪水と干ばつに振り回されるアフリカの大地で生きる人たちの、愛溢れる美しい物語。これはこの地球の、二十一世紀の実話だ。現実はいつも厳しいけれど、どんな時もどこかに可能性があることを信じたいね。」

◆鎌田實(医師/作家)
「教育、家族、友情、妨害、挑戦・・・見事な切り口。これぞ映画!生きる勇気が湧いてくる。希望の映画だ。」

◆さくまゆみこ(『風をつかまえたウィリアム』(さ・え・ら書房)訳者、アフリカ子どもの本プロジェクト代表)
「この映画は、実話を基にした原作のエッセンスを見事に伝えています。干魃で飢えに襲われたとき、それを運命とあきらめず、自分でなんとか工夫して未来を切り開こうとしたウィリアム。日本の子どもたちも、この映画からきっと力をもらえるでしょう。」

◆中江有里(女優/作家)
「奇跡のようで、決して奇跡ではない。ウィリアム少年の知恵と発想が土台となって、未来を作り上げた本当の話。困難の中にいる人は、この物語に心救われるだろう。」

◆堀潤(キャスター/ジャーナリスト)
「スーダンで、ベネズエラで、世界各地で人々が生きるために声をあげ、そして翻弄されている。もし人々に自ら創り出す技術があれば、知識があれば。その可能性を少年は私たちに教えてくれた。先進国日本。この国に暮らす私たちが為すべきことも、もうわかるはずだ。」

◆増田ユリヤ(ジャーナリスト)
「学ぶこと、それは生きることの根源。一冊の本と廃材から希望を見出したウィリアムの情熱が、それを教えてくれた。村人が力を合わせて作り上げた風車は、マラウイの風を受け、永遠に人々の心の中で回り続けるだろう。」

◆安田菜津紀(フォトジャーナリスト)
「自然の猛威と共に人々を翻弄する、政治腐敗、搾取。それは世界情勢、さらにいえば安い品を求める私たちの生活のあり方とも、密接につながっている。もっと、届けられるはずだ。ウィリアムの「力」となった「知」を得る機会を。」

◆山崎ナオコーラ(作家)
「テーマが深いだけでなく、構成、セリフ、俳優たちの表情……、すべて完璧な大傑作です!とくに、お父さんにぐっときました。私も、「子どもが自分には理解できないことを学び始めたとき、応援できる親になりたい!」と強く思いました。

© 2018 BOY WHO LTD / BRITISH BROADCASTING CORPORATION / THE BRITISH FILM INSTITUTE / PARTICIPANT MEDIA, LLC

最終更新日
2019-07-30 17:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには