長崎の郵便配達 作品情報

ながさきのゆうびんはいたつ

長崎の郵便配達のイメージ画像1

元英空軍大佐で英国王室に仕えた後にジャーナリストとなったピーター・タウンゼンドは、作家として、戦争被害にあった子どもたちへ特別な関心を抱くようになる。来日して長崎を訪れた際に、16歳で郵便配達中に被爆し核廃絶を世界に訴え続ける谷口稜曄(スミテル)と出会い、取材。1984年にノンフィクション小説「THE POSTMAN OF NAGASAKI」を出版した。タウンゼンドの娘で女優のイザベル・タウンゼンドは、父の意志を受け継ぎたいと願い、2018年8月、長崎を訪れる。スミテル少年が毎日歩いた階段や神社、そして被爆した周辺などを訪ね歩き、長崎のお盆の伝統行事・精霊流しでは谷口さんの家族と一緒に船を曳いた。彼女は父の著書をなぞり、時に父のボイスメモに耳を傾けながら、本に書かれた場所を巡り、父と谷口さんの思いを紐解いていく。

「長崎の郵便配達」の解説

元英空軍大佐でジャーナリストのピーター・タウンゼンドが、長崎で郵便配達中に被爆した谷口稜曄の体験を基に著したノンフィクション小説を頼りに、タウンゼンドの娘で女優のイザベル・タウンゼンドが長崎を巡り、父と谷口の思いを紐解くドキュメンタリー。ピーター・タウンゼンドは英空軍の飛行隊長として第二次大戦中に英雄的活躍をし、退官後はジョージ6世の侍従武官を務め、エリザベス女王の妹マーガレット王女と恋に落ち、「ローマの休日」のモチーフになったともいわれている。来日して長崎を訪れた際に出会った谷口稜曄を取材し、1984年にノンフィクション小説『THE POSTMAN OF NAGASAKI』(ナガサキの郵便配達)を出版した。監督は、「あめつちの日々」の川瀬美香。

長崎の郵便配達のイメージ画像1 長崎の郵便配達のイメージ画像1 長崎の郵便配達のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年8月5日
キャスト 監督川瀬美香
出演イザベル・タウンゼンド 谷口稜曄 ピーター・タウンゼンド
配給 ロングライド
制作国 日本(2021)
上映時間 97分
公式サイト https://longride.jp/nagasaki-postman/

(C)坂本肖美 (C)The Postman from Nagasaki Film Partners

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「何くそ負けてたまるか!自助力こそ宿る神!」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2022-08-17

谷口さんの生命力に感銘を受けた父の記憶を追いながら前向きに生きる事の大切さをも知る。

平和とは、ただそこに在るものである。

だから、平和の為に争う事は、愚かな行為だマザー・テレサも、谷口さんも、決して、雄弁に語ったり闘争はしなかったただただ、忍耐強く、存在し、負けてたまるかと自らを奮い立たせ自助力を以てして自立していた。

宇宙の生命活動として自立は必須要項になるし自立できないと淘汰される。天は自ら助くる者を助くと言う言葉通り人間に宿る神は森羅万象の生命活動。

何かと争う事ではなく自分に打ち克つこれ克己心。

キリスト意識は、正に生命活動。

イエスは、かつて存在したが、キリスト意識は永遠に存在しすべての人間に備わる生命活動。

失敗や過ちを繰り返す人間、けれど他と争うのではなく自らに打ち克つ、自助力なくして平和は遠い、平和は自らの中にしかないのだから、すでにそこに存在する。

特定の団体や建造物に神なく、人間すべてに宿るキリスト意識、それは生命活動、自助力であり、自立心、克己心。

自分の足でまずは立ちましょう?

最終更新日:2023-08-21 02:00:02

広告を非表示にするには