ヴィレッジ(2023) 作品情報

びぃれっじ

ヴィレッジ(2023)のイメージ画像1

夜霧が幻想的な、とある日本の集落・霞門村(かもんむら)。神秘的な「薪能」の儀式が行われている近くの山には、巨大なゴミの最終処分場がそびえ立つ。幼い頃より霞門村に住む片山優(横浜流星)は、かつて父親がこの村で起こした事件の汚名を背負い、村中から蔑まれ絶望の中を生きてきた。霞門村の村長である父・修作(古田新太)の権力を傘にやりたい放題の透(一ノ瀬ワタル)に目の敵にされ、わずかな給料は母親の君枝(西田尚美)がギャンブルで作った多額の借金の返済に消えていく優に、人生の選択肢はなかった。そんなある日、幼馴染の美咲(黒木華)が、東京から戻ってくる。優と同じくゴミ処理施設で働きはじめた美咲は、事あるごとに優を気にかけ、絶望の中にいる優に優しく手を差し伸べる。お互いに傷を抱えた優と美咲は、心の穴を埋め合うかのように、いつしか惹かれ合っていく……。

「ヴィレッジ(2023)」の解説

主演・横浜流星×監督・藤井道人で贈る異色のサスペンス・エンタテインメント。「村」という閉ざされた世界を舞台に、そこで生きる人々のリアルな姿を通して、同調圧力、格差社会、貧困などの社会構造の歪みを抱えた現代日本の闇をあぶり出す。どこにも居場所を見つけられずに生きてきた青年・優が、唯一の希望を守るためダークサイドに転じる姿を横浜流星が体現する。企画・製作・エグゼクティブプロデューサーの故・河村光庸の遺志を継いで、スタジオ・スターサンズの制作チームが結集して完成させた。

ヴィレッジ(2023)のイメージ画像1 ヴィレッジ(2023)のイメージ画像1 ヴィレッジ(2023)のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年4月21日
キャスト 監督藤井道人
出演横浜流星 黒木華 一ノ瀬ワタル 奥平大兼 作間龍斗 淵上泰史 戸田昌宏 矢島健一 杉本哲太 西田尚美 木野花 中村獅童 古田新太
配給 KADOKAWA=スターサンズ
制作国 日本(2023)
年齢制限 PG-12
上映時間 120分
公式サイト https://village-movie.jp/

(C)2023「ヴィレッジ」製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、5件の投稿があります。

P.N.「ゆきねこ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-09-11

「ゴミ」が何を象徴し、「能」が何を象徴するか、観終わった後にずっと考えてます。深い映画でした。
横浜流星の演技が凄すぎて、没入感で2時間あっという間。最後のシーンも目で語る。
でも映画館で観ると辛すぎたかも。
中村獅童は歌舞伎役者だけど、能のシーンも流石。ゴミの中で横浜流星が舞う姿も印象的でした。能にはそんな力がある。

最終更新日:2023-09-21 16:00:01

広告を非表示にするには