Fukushima 50 感想・レビュー 42件

ふくしまふぃふてぃ

総合評価4.54点、「Fukushima 50」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「ふじお」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2022-05-29

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

事実を描いていないのに、さも?事実であるかの様に描いている、
映画製作ではあってはならない、
この映画に登場する、吉田所長は、お亡くなりになった方を批判をしたくはないが、
原子力設備管理部長だった頃吉田昌郎氏はそんな津波は来るわけ無い、と打ち消した事実がある。
逆に、映画では、名前を不明?にしているが、当時の政権は、必死に行動していたが、
映画では、トンチンカンな喜劇的政治家として描いている、これは、観客に故意に誤解を与える大きな問題です。
もう一つ付け加えたい、
事実では、
1号機の中央制御室で運転員や当直副主任は非常用復水器の停止を全交流電源喪失直後の早期から知っていた、
ところが、吉田所長は、復水器が作動しているものと思い込み基本的確認を
怠り、被害は拡大した事実がある。
俳優は、批判がありそうな映画には出ない事があるが、
この映画は現政府向きで批判なし、と判断したのだろう。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-03-13

日テレの放映で視聴。昨年のロードショー公開時の話題作。3.11から十年後,テレビやラジオで特集が組まれ多くの証言が為される中でまだまだ真実が明らかで無い分野。廃炉処理の道程も遠く原発事故の終息は何時に?ノンフィクションとフィクションの狭間で虚構の劇映画ながら優秀な映画美術,撮影,出演者のドラマの火花散る演出が魅せる。報道写真等の記録された現実風景と比べつつ複雑な思いを抱いて見入るのだが

P.N.「スレどれ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-03-13

事実に基く内容となっており、とてもリアルだった。
最後まで現場で戦った人達の人間模様を知れたことは大きな意味がある。
震災後、マスコミの薄っぺらい論調で被災者、加害者の対極的構造を日本国民は刷り込まれたけど、加害者と言われていた人達も被災者であり、被災者を守った。被災者だと主張していた我々も、今も平気で電気を使い、その便利、安心にあぐらをかいている。

P.N.「ココ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-03-12

3月11日14時46分患者さんのお見舞いを終えエレベーターに乗っていました。一階に着きロビーのテレビを見ると国会中継の人達がザワザワしているので不思議に思いました。私はエレベーターに乗っていたので揺れは感じませんでしたが、事務所に帰ると皆「船酔いするような揺れだった」と。東日本大震災で福島県、宮城県、岩手県の方々は想像を絶する体験をされ福島の原子力発電所の人達は命を張って守ろうとしてくれたことに感動しました。これから、南海地震、関東地域の地震、北海道から東北にかけた地震が2、30年以内に起こるかも知れないと言われています。フクシマ50を見て、もう原発はいらないと改めて思いました。

P.N.「日本終了」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2021-03-08

愛国思想あれば観れます。

P.N.「ナッシー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-02-23

まさに歴史的災害の公式フィルムに匹敵する、劇的映像です。政治的圧力や会社の圧力と、現場で対応する人達の葛藤と団結力、そんな人間像を危機感たっぷりの真実劇に凝縮したこの作品は、今後、次世代の人達に語り告げる素晴らしい作品でした。すべての人に見てもらいたい。

P.N.「でゃーこ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-01-29

結論、観るべき映画。
震災、原発と言う重いテーマが題材である事から、観るまでに心理的なハードルがあったり、色々な意見があるとは思う。
また、原発について俯瞰的に取り扱った映画ではなく、あの日あの時にあそこにいた方々を扱った映画に過ぎないが、そこに描かれている事には事実が含まれており、多くの人に観てもらい、知って貰う事に大きな意味があると思う。
エンタメとしての演出についても賛成。過剰ではないし、豪華俳優陣の熱演と合わせ最後まで引き込む内容となっている。
細部について指摘をしている批評家もいるが、あなたの話を何人の人が聞いてくれるのか?あなたの書いた本を何人の人が読んでくれるのか?
このような事実があったと言うことを多くの人に知ってもらうための手段として、製作陣には拍手を贈りたい。
一点だけ指摘するとしたら、佐野史郎の演技と合わせ意図的にキャラ付けされた首相について、もし事実と異なる点があるなら製作陣は自重すべきだった。対比としての首相官邸を貶めなくとも、現場で命を掛けて彼らの活躍は色褪せなかったと思う。

P.N.「コロ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2021-01-03

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

当時の緊迫感が伝わって来て、本当に日本は終わる所だったんだなって、、観て良かったです。
改めて現場で尽力してくださった方に感謝です。
でも、東電本部の全部政府のせいにしている描き方が不快でした。
実際には東電本部が正しい情報を伝えないから現場に出向いた。首相はベントを一刻も早くと命令しているのになかなか行われない。
海水注入の中止指示もしていないと否定していて真相が明らかになっていないのに映画では総理のせい。
私には東電本部の不甲斐なさばかりが目についた。
こうやって偏ったものを全てノンフィクションのように描くのは疑問。
あの緊急事態で必死だった政府関係者にも感謝したいと、今の政府の他人事感を見てさらに思う。

P.N.「関係者」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2020-10-04

東電関係者だけど、50人が英雄視されているが、実際は60強の人間が最後まで残っていたし、ストーリーの中での冷却に関しても、大キリン(コンクリートポンプ車)を使っての放水作業等肝心な部分に全く触れられてない。
正直、一般の人が見ても面白い映画なのかな??
社員向け士気高揚の為だけの映画。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-07-14

報道では伝えて無い事が良くわかりました。東電本店と政府のわがまま、無知無能さ。これは人災やと思いました。そして、ドラマではなく、実際にあった災害やという事を。吉田所長をはじめ、懸命に御尽力された方々に心から敬意を表します。

P.N.「あやりん」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-07-10

臨場感があり、良くできていました。震災当時、テレビの中で見聞きしたことの内側の話なので(多少脚色はあるにしろ)映画を見ていて記憶が鮮明に甦り辛かったです。 いまの日本があるのはいろんな方々がいろんなところで歯を食いしばって繋いできたからだ、と思えます。3月に観賞。

P.N.「パンフレット収集家」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-19

福島で何があったのか、歴史の一部を見せてもらった。
予告で、ダンカンが福島新聞の記者役で「福島はどうなるんですか?教えて下さい。」と言うシーンを見て絶対に観に行くと決めてました。
良い映画だった!
所長が最後側で亡くなった事は知ってましたが、手紙の中身は感動ものだった。
福島原発で働いていた職員が、プロ根性のかたまりだと良く分かった。

P.N.「ひとみ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-04-15

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

コロナ収束後に新たに放映してください。最初から最後まで涙が出て帰りの車の中でも涙が止まらなかったです。あの現場にいて闘ってくださった全員に国民栄誉賞を与えるべきだと思います。コロナ収束したらどなたにも!観ていただきたい映画だと私は周りに伝えています。また世界中の人に観ていただきたいです。福島原発の職員の皆様の勇気で私達は支えられているんだと思います。是非 延長してください。宜しくお願いします。

P.N.「ふくちゃん」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2020-04-11

コロナ自粛ムードが強まって観に行きたくても行けないでいます。でもこれは絶対にスクリーンで観たい、観るべき映画だと思うので、どうか収束までロングラン上映し続けて欲しいです。絶対に観に行きます!

P.N.「中津の慎之介」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-04-02

 経済人の友人から村山首相は日本経済に多大な損失を与えた大分の恥だよ…と言われた理由は正直私には分からなかっが、菅と枝野は日本政治史上最低な2人と言われた理由は良く分かりました。
 あと…人災だったんだと。
 
 最後に故吉田昌郎様のご冥福を心からお祈り致します。

P.N.「アックス」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-03-25

だんだん終わりに進むに従って、涙がこみあげてきました。

当時、関東(埼玉県)でのほほんと、時にイライラしながら計画停電だなんだと文句を言いながら過ごしていた自分を思い出し、恥ずかしくなりました。

成人した息子に、「これまで支払った中で最高の1,300円(レイトショー料金)だった。日本人なら、見に行ってこい」と伝えました。

P.N.「還暦親父」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-03-24

3月11日 第一原発で起きていたであろう事がリアルに再現されていたと思う。いかに所長の判断が良かった事、時の総理がボンクラだったことを改めて思い知り、災害が最小限に食い止められたドキュメンタリー的でもあった。久しぶりに見ごたえのある映画でした。

P.N.「やすひろ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-03-23

面白いし、感動しました。
DVD買います!

P.N.「たーさん」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2020-03-22

この映画の原作を読んでいないのでいい切れない所はあるが、この映画はドキュメントなのであろうか?首相の描写はあっているのだろうか?もし、あれが真実であるのならば、日本の首相のレベルはなんと低次元なのだろうか?
また、東京電力の責任にも触れて欲しかった。
題材が題材だけにもっと優秀な監督に作って欲しかった。
世界がこれを観た時の反応が怖い。
ただ、ヒューマンドラマとしては良かった。しかし、最後のシーンはある意味ダサイ。

P.N.「tsu」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-03-22

映画館を出て、こんなに余韻の残るのは本当に久しぶりでした。今、ここでこうやってコメントできているのも現場で逃げずに戦ってくれた方達がいるおかげです。今まで何も知らずに生きてきた自分が恥ずかしく思いました。

最終更新日:2024-04-30 18:13:24

広告を非表示にするには