アゲイン 28年目の甲子園 作品情報

あげいんにじゅうはちねんめのこうしえん

46歳の坂町晴彦(中井貴一)は元高校球児だが白球を追った日々は遠い昔、もはや仕事に張りはなく、離婚した妻が亡くなって以来、一人娘の沙奈美(門脇麦)とも絶縁状態が続いている。そんなある日、坂町を元チームメイトだった松川典夫の娘・美枝(波瑠)が訪ねてくる。坂町は彼女から、長年音信不通だった松川が昨年の震災で死亡したことを知らされる。美枝は別居していた父親の遺品の中に、坂町や元エースの高橋直之(柳葉敏郎)らチームメイト全員に宛てた27年分の年賀状の束を見つけ、なぜ毎年投函せずにいたのか知りたいと思い、そこに書かれた住所を訪ねてきたのだという。元高校球児が再び甲子園を目指す“マスターズ甲子園”のスタッフとして働く美枝は、坂町に大会への参加を勧めるが、いわゆるサビついたオヤジとなっている坂町は「今さら」と断るのだった。だが、美枝にだけは話したくない本当の理由が別にあった。坂町たちが甲子園に行けなかった原因は美枝の父にあったのだ。28年前のある事件によって夢を断たれた坂町は、自らの思いにフタをしたつもりでいた。それは高橋も同じで、甲子園に出てさえいればプロになっていたかも知れないと、リストラで就職活動中の自分の冴えない現状をあの夏のせいにしていた。そんな中、父親の思い出を追い求める美枝と接するうち、坂町は沙奈美と正面から向き合うことをせず、ずっと逃げてきたことに気付く。現実と折り合いをつけ、思い出を上手に諦めることで自分自身を騙し続けてきた日々……。“あの夏”に決着をつけなければ前へは進めない、と坂町はマスターズ甲子園への参加を決意、再び人生のグラウンドへ走り出す。そして坂町は、事件のことを知りながらずっと姿を消していた元マネージャー・立原裕子(和久井映見)に一通の手紙を送る。やがて野球部OBたちの前に現れた裕子の口から、彼らが全く知らなかった真実が語られる……。

「アゲイン 28年目の甲子園」の解説

重松清の小説『アゲイン』を原作に「風が強く吹いている」の大森寿美男監督が映画化。元高校球児たちが再び甲子園を目指す“マスターズ甲子園”に挑む中年男たちの姿を描く。出演は「壬生義士伝」の中井貴一、「潔く柔く」の波瑠、「プリンセス トヨトミ」の和久井映見、「踊る大捜査線」シリーズの柳葉敏郎、「愛の渦」の門脇麦。

元高校球児が志す“マスターズ甲子園”に想を得た重松清の小説を、大森寿美男が脚色・監督し映画化した。甲子園の夢破れた晴彦は震災で亡くなった元チームメイトの娘と出逢い、封印した苦い過去や現実と向き合いつつ、かつての夢に再び挑む。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年1月17日
キャスト 監督大森寿美男
原作重松清
出演中井貴一 波瑠 和久井映見 柳葉敏郎 門脇麦 太賀 工藤阿須加 久保田紗友 西岡徳馬 村木仁 浜田学 安田顕 堀内敬子
配給 東映
制作国 日本(2014)
上映時間 120分

(C)重松清/集英社 (C)2015「アゲイン」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.4点★★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2020-05-25

春夏の高校野球がコロナで中止になり、選手達の気持ちを思うといたたまれません。私も甲子園は夢の又夢の弱小高校の野球部員でした。チームメイトは尊い存在で、今でもそのメンバーと野球をしたい気持ちです。体は動きませんけど。観戦するのは大好きですよ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには