実録新宿の顔 新宿愚連隊物語 作品情報

じつろくしんじゅくのかおしんじゅくぐれんたいものがたり

戦後混乱期の新宿、数々の武勇伝を残す愚連隊の加納貢と安藤昇は、伝説的人物としてその名を轟かせていた。どの組織にも属さず、己の流儀に誇りを持って生き、並み外れた腕っ節と義侠心でマーケット街の揉め事を収めてしまう加納は、龍、ホシケン、伸、敏、青久らの愚連隊・龍グループ連中に慕われ、新宿を仕切る津村組の親分にもその評判が届くほどであった。加納は喧嘩沙汰で名を馳せるばかりでなく、ホシケンと千恵の結婚話を取り持つような面倒見の良さも持っている。ある時、ストリップ小屋の世界座で野次を飛ばす客を鎮めた加納は、幼なじみの弥生と再会した。戦争で身寄りをなくし世界座でダンスを踊っている弥生は、加納に暖かい感情を抱くようになる。その頃、関東曽根一家の曽根は新宿進出を企み、関西極道の黒田を送り込んで縄張りの切り崩しを図ろうとしていた。黒田たちは世界座や近隣の店を荒らし回り、加納がその話し合いに赴く。話し合いはすぐさま乱闘となり、逆上した黒田配下の今野が銃を取り出したが、その銃弾を受けたのは加納を庇って飛び出した弥生であった。弥生が加納と馴染みの石川医師の治療を受けるなか、さらに、女郎屋で暴れる黒田一派を抑えようとした伸が刀で斬られ、加納と親交のあった安藤グループの森田まで黒田たちに拉致されてしまう。森田を取り戻すため安藤グループは立ち上がり、黒田の攻勢から新宿を守りたい津村組がこれに手を貸すことになった。安藤たちは黒田に殴り込みをかけ、森田を助け出して黒田一派を追い込んでいく。加納は黒田と対決し、黒田の左腕を切り落として事件に決着をつけた。これを機に、安藤は新宿を加納に預け渋谷に出ることになる。

「実録新宿の顔 新宿愚連隊物語」の解説

戦後混乱期の新宿を舞台に、伝説的な愚連隊として安藤昇とともにその名を轟かせていた男・加納貢の青春時代を描く和製ノワール・ムービー。「Morocco/横浜愚連隊物語」2部作に続く実録愚連隊物語の第2弾で、監督は「Morocco」も手がけた「流れ板七人」の和泉聖治。「Morocco」の脚本コンビである松本功と岩澤勝己が山平重樹の小説『新宿愚連隊物語』を共同で脚色し、撮影も「Morocco」の鈴木耕一が担当した。主演は「流れ板七人」の的場浩司で、南野陽子、柳葉敏郎、大和武士、中野英雄、中村繁之、大寶智子、野村祐人ほかの共演陣が脇を固めている。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1997年3月15日
キャスト 監督和泉聖治
原作山平重樹
出演的場浩司 南野陽子 中村繁之 野村祐人 大寶智子 柳葉敏郎 大和武士 中野英雄 平賀雅臣 長倉大介 山口仁 中山一也 賀川ゆき絵 梅宮辰夫 哀川翔 郷真由加 近藤弐吉 河田裕史 工藤英氏 長沢一樹 町田剛 須賀良 小島三児 飯島大介
配給 ムービーブラザース
制作国 日本(1997)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「実録新宿の顔 新宿愚連隊物語」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:42

広告を非表示にするには