アチャコ行状記 嫁取り試験 作品情報

あちゃこぎょうじょうきよめとりしけん

大阪郊外、銘酒醸造元北林商店の社長北林は、長女清子、長男良吉と二人の子持ちだが先年妻を亡くしてやもめ暮し。店に五十年から勤める下男源造と下女おぶんが煙たくて仕方がない。しかもこの老人二人は若い頃、結婚まで話が進んだのが源造の浮気でオジャンとなり、以来めっぽう仲が悪い。北林には後添えの話があるが、彼は料亭“いかり”の女将とよ子との間に、一女とし子まである仲なので返事を渋る。ある日、支配人岡村から、とし子が病気で清子の恋人小池が勤める病院に入院したという知らせ。見舞に行った北林は病室の係小池と出くわし逃げるように去る。小池の疑念にも父親を信頼する清子はプンプンである。喧嘩別れした小池は、その後北林家へ出向いた折、とし子を退院の際迎えに行った岡村と顔を合わせ疑念は深まるばかり。彼から事情を聞いた源造は岡村をつるし上げ、事の次第を知るや主人が商用で留守なのを幸い、“いかり”の雇い人に化けて、とよ子の素性を見極めにかかる。一方おぶんも話を知って同じく“いかり”へ女中に住込む。二人はおとよの欠点探しに懸命だが、予想は見事に外れ、二人の気持もほぐれてくる。そこへ北林が旅先から“いかり”に帰ってくる。顔をかくして接待する二人は旦那のいたわりに感動、お互の心に温かいものが始めて通い出す。小池と清子が仲良く“いかり”の父を訪ねた頃、二人は手を取り合って国許へ皆の幸福を願いつつ去っていった。

「アチャコ行状記 嫁取り試験」の解説

老下男アチャコが若旦那の縁談を廻り演ずるお笑い騒動。館直志の“怒るおつるさんと笑うおばはん”より、「お初の片恋」の若尾徳平が脚色、「金語楼のお巡りさん」の青柳信雄が監督、同じく西垣六郎が撮影を担当する。主な出演は、「恋すれど恋すれど物語」の花菱アチャコ、「お初の片恋」の扇千景、「遠山金さん捕物控 影に居た男」の本郷秀雄、「ロマンス娘」の三好栄子、「青春の音」の藤間紫、宝塚の小原新二など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督青柳信雄
原作館直志
出演花菱アチャコ 三好栄子 本郷秀雄 扇千景 頭師正明 梓真弓 丘寵児 小原新二 原耕次 小酒井健 水代玉藻 深山しのぶ 益田キートン 早川恭二 藤間紫 藤原くみ子 汐風享子 吉川雅恵 石田茂樹 岡田一 沢村宗之助
配給 東宝
制作国 日本(1956)
上映時間 58分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「アチャコ行状記 嫁取り試験」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには