紋三郎の秀 作品情報

もんざぶろうのひで

常州笠間生れの秀五郎は二つ名前の紋三郎の秀とよばれ、賭場の恨みから、恋女房お静を御家人天野に殺された。秀五郎は天野を斬って房州へ旅立った。上総木下の親分魚屋の徳蔵は年老いて病いがちとなり、駈出しの彌太五郎に縄張りを荒されていたが、秀五郎はここに草鞋をぬいだ。祭礼でふと知りあったのがお静に瓜二つの娘お新。しかも彼女は彌太五郎の娘だった。徳蔵と彌太五郎の両家が大喧嘩になろうとした時、秀五郎は単身両家の間に立ち、知恵と度胸と水際立った居合抜で見事に収め、双方の和解が成立した。再び旅立つ秀五郎をお新が追いかけたが、互いに好きだとは口に出さぬ意地の道行となる。途中、御用の声に追われた秀五郎は血路を開いて単身落ちのびた。彼は秘かに生家を尋ねると、母親は死亡し、盲目の父親寛斎を親身に世話しているのはお新だった。そこへ天野の一味大場と橋立、かつて彌太五郎の用心棒だった鷺坂が、捕手の役人達と共に襲いかかった。乱闘の一夜は明け、悪浪人等は秀五郎の幼なじみの御用聞茂吉に捕われ、秀五郎は自首した。お新は彼の帰りを待っている。

「紋三郎の秀」の解説

子母沢寛の小説を「恋風街道」の冬島泰三が脚色・監督し「美男天狗党」の太田真一が撮影に当る。主なる出演者は「伝七補物帖 黄金弁天」の高田浩吉、「慈悲心鳥」の角梨枝子と中山昭二、「明治一代女」の木暮実千代、「伝七補物帖 黄金弁天」の澤村國太郎、「残月一騎討ち」の高松錦之助などである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督冬鳥泰三
原作子母沢寛
出演高田浩吉 角梨枝子 角梨枝子 澤村國太郎 木暮実千代 高松錦之助 沢井一郎 青山正雄 桜井勇 汐路章 伊豆見雄 千葉徹 金剛麗子 阿部九洲男 乃木年男 沢井三郎 長岡三郎 玉枝満 瀬川路三郎 田中春男 荒木忍 天野匁一 寺島雄作 堺左千夫 中山昭二 中田耕二 石原須磨男 野沢英一 林喜美枝 大友富右衛門 堺駿二 玉島愛造 国友和歌子 葉山富之輔 西村美智子
制作国 日本(1955)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「紋三郎の秀」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには