大菩薩峠 第二部(1953) 作品情報

だいぼさつとうげだいにぶみぶとしまばらのまきみわかみすぎのまき

江戸を去る百六里、鈴鹿の麓で無頼の駕篭舁きから、龍之助が救った女お豊は、お浜に生き写しだった。お豊は世をはかなみ愛人真三郎と心中してしまったが、龍之助はこれを見逃して京都へ向った。当時京都の人々は倒幕と佐幕の荒波の中で刹那的享楽に走っていた。島原に売られたお松に兵馬は会ったが、龍之助の身を託した芹沢鴨は、お松に食指を動かしていた。芹沢からお松を預った龍之助の前に現われる女の幻、お浜か?突如彼は刀を抜き虚空を払う。芹沢鴨は近藤勇一味に暗殺された。--狂乱の一夜を明かした龍之助は三輪大明神の神杉の蔭で、心中した筈のお豊と再会する。龍之助は植田丹後守の許に身を寄せるが、お豊は藍玉屋の息子金蔵につけ狙われ危機に陥っていた。金蔵の謀みを知り、お豊を助けに行く目の前に七兵衛と兵馬が決闘を求めて立ちはだかった。冷笑を浮べて先を急ぐ龍之助にお豊は救われた。やがて龍之助は天誅組の一隊に加わっていた。お豊は龍之助をすてて、今は金蔵と郷里へ行く事を約していた。これを見かけた龍之助の「所詮は女心」と呟く声には冷やかな落ちつきさえあった。折も折、天誅組烽起による戦いが轟然たる火砲の響きを唸らせて展開したが、敗北の末路を辿った天誅組の姿は悲惨を極め、その中にあって戦うでもなく逃れるでもない龍之助は、絶叫するお豊の声にも気づかず、黙々と炎々たる空を見つめた。

「大菩薩峠 第二部(1953)」の解説

製作大川博、企画マキノ光雄、玉木潤一郎、坪井与になる中里介山原作大菩薩峠の第二部で脚色監督、撮影は夫々第一部と同じ渡辺邦男、渡辺孝である。出演者も前回と略々同様な顔ぶれで、片岡千恵蔵、三浦光子、進藤英太郎、千原しのぶ、阿井三千子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督渡辺邦男
原作中里介山
出演片岡千恵蔵 三浦光子 三浦光子 阿井三千子 千原しのぶ 進藤英太郎 島田照夫 澤村國太郎 岸井明 河部五郎 田中春男 杉狂児 寺島貢
配給 東映
制作国 日本(1953)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「大菩薩峠 第二部(1953)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには