映画 太陽の子 作品情報

えいがたいようのこ

1945年、夏。戦況は悪化し、最終局面を迎えていた。京都帝国大学・物理学研究室で研究に勤しむ実験好きの若き科学者・石村修(柳楽優弥)と研究員たちは、軍から密命を受け、原子核爆弾の研究開発を進めていた。研究に没頭する日々が続くなか、建物疎開で家を失った幼馴染の朝倉世津(有村架純)が修の家に住むことになる。同じころ、修の弟・裕之(三浦春馬)が戦地から一時帰宅し、3人は久しぶりの再会を喜ぶ。しかし、修と世津は、裕之が戦地で負った深い心の傷を垣間見る。また、修は物理学研究の楽しさに魅了されていたが、その裏側にある破壊の恐ろしさに葛藤を抱えていた。そんな2人を力強く包み込む世津は、戦争が終わった後の世界を考え始めていた。それぞれの想いを受け止め、修と研究チームは自分たちの未来のためと開発を急いでいたが、運命の8月6日を迎える。日本中が絶望に打ちひしがれるなか、それでも前を向く修が見出した希望とは……。

「映画 太陽の子」の解説

歴史的事実に基づき、日本の原爆開発を背景にした青春群像劇。2020年放送のドラマ版に異なる視点と結末を加えた劇場版。軍から密命を受け原子核爆弾の研究開発を進める修、幼馴染の世津、戦地から一時帰宅した修の弟・裕之は久しぶりの再会を喜ぶが……。出演は、「ターコイズの空の下で」の柳楽優弥、「花束みたいな恋をした」の有村架純、「天外者」の三浦春馬。監督・脚本は、ドラマ『青天を衝け』の黒崎博。音楽は、「愛を読むひと」のニコ・ミューリー。サウンドデザインは、「アリー/スター誕生」のマット・ヴォウレス。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年8月6日
キャスト 監督黒崎博
出演柳楽優弥 有村架純 三浦春馬 イッセー尾形 山本晋也 ピーター・ストーメア 三浦誠己 宇野祥平 尾上寛之 渡辺大知 葉山奨之 奥野瑛太 土居志央梨 國村隼 田中裕子
配給 イオンエンターテイメント
制作国 日本=アメリカ(2021)
上映時間 111分

(C)2021 ELEVEN ARTS STUDIOS / 「太陽の子」フィルムパートナーズ

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.64点★★★★☆、15件の投稿があります。

P.N.「忘れてはいけない」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-08-27

戦争の映画は、切り取る側面を間違うと英雄映画になりかねない。
この映画は日本の戦時下で生きている人それぞれの心の葛藤や多くの矛盾を描こうとしていると思う。戦争というものを受け入れないといけなかった人々は、終戦をどう受け入れたのだろう。
全体としては、修のおにぎりのシ―ンに集約されているのだろう。ただ、罪とするならば、田中優子さん演じる母の出した答えがズシンとくる。
イッセ―尾形さんのシ―ンもそのあとの研究室のシ―ンも心にひっかかる。
若い人達はみな純真で胸が痛い。
残虐であったり悪い人はほぼでてこないが、考えさせられる作品です。

最終更新日:2023-08-12 02:00:08

広告を非表示にするには