エマ、愛の罠 作品情報

えまあいのわな

若きダンサーのエマ(マリアーナ・ディ・ジローラモ)は、後悔の念に苛まれていた。かつて、養子として引き取ったコロンビア移民の7歳の少年ポロが放火事件を起こし、彼を児童福祉局に返す羽目になったのだ。当時のエマは母親として未熟だったが、今ではポロを心から愛おしく想い、もう一度やり直したいと願っていた。しかし、その願いは叶わず、所属するダンス・カンパニーの振付師である夫ガストン(ガエル・ガルシア・ベルナル)ともポロを巡る口論が絶えず、夫婦仲は険悪になっていた。さらにこの一件は、勤務先の小学校でも問題視され、エマは退職に追い込まれる。ついにガストンとの結婚生活が破綻したエマは、ダンサー仲間の家に身を寄せ、唯一の心のよりどころである情熱的なレゲトンダンスのリズムに身を委ねていく。そんなある日、エマは中年の女性弁護士ラケル(パオラ・ジャンニーニ)のオフィスを訪れる。表向きはガストンとの離婚調停の相談に乗ってもらうためだったが、エマは別の思惑を心に秘めていた。さらに、ダンサー仲間の協力を得て火炎放射器を入手したエマは、真夜中の市街地で車を炎上させる騒動を起こす。現場に駆けつけた実直な消防士アニバル(サンティアゴ・カブレラ)は、ラケルの夫だった。その後もラケルと親密さを深めながら、アニバルをも誘惑したエマは、2人の心のすき間に巧みに分け入り、妖しい魅力で彼らを虜にしていく。さらに、他の男性との交際を仄めかし、エマに未練を残す別居中のガストンの嫉妬心を煽り立てる。ラケル、アニバル、ガストンの間を彷徨い、悪女のように3人を手玉に取るエマ。だが彼女には、綿密に練り上げたある計画があった。その仕上げとして、ポロが通う小学校にダンス教師として潜り込むエマ。その先に待ち受けるのは破滅か、それとも希望か。かけがえのない愛を取り戻し、未来を切り開くため、エマが仕掛けた“罠”が迎える驚愕の結末とは……。

「エマ、愛の罠」の解説

南米チリを代表する映画監督パブロ・ララインが贈る衝撃のドラマ。放火事件を起こした7歳の養子を児童福祉局に返す羽目になったダンサーのエマ。それがきっかけで夫との結婚生活も破綻し、絶望に沈んだ彼女は、ある思惑を秘めて女性弁護士に接近する……。出演は、ラライン自身が発掘し、本作が映画初主演となるマリアーナ・ディ・ジローラモ、「ネルーダ 大いなる愛の逃亡者」などでもララインと組んだガエル・ガルシア・ベルナル。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年10月2日
キャスト 監督パブロ・ラライン
出演マリアーナ・ディ・ジローラモ ガエル・ガルシア・ベルナル パオラ・ジャンニーニ サンティアゴ・カブレラ クリスティアン・スアレス
配給 シンカ(提供:シンカ=パピネット)
制作国 チリ(2019)
年齢制限 R-15
上映時間 107分
公式サイト http://synca.jp/ema

(C) Fabula, Santiago de Chile, 2019

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「bogi」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-10-10

破天荒な行動の理由と邦題の意味が最後に分かる。
ワンピースのキャラクターのような主人公の圧倒的な存在感。
邦画にも80年代までは似た雰囲気の作品があった気がするが、最近は品行方正である。

最終更新日:2023-02-17 15:03:27

広告を非表示にするには