精神0 作品情報

せいしんぜろ

精神科医・山本昌知が、82歳にして突然、引退することになった。彼のモットーは「病気ではなく人を看る」「本人の話に耳を傾ける」「人薬(ひとぐすり)」。様々な生きにくさを抱えた人々が孤独を感じることなく地域で暮らしていける方法を、山本は長年模索し続けてきた。そんな彼を慕い、“生命線”のようにして生きてきた患者たちは戸惑いを隠せない。やがて、引退した山本を待っていたのは妻・芳子さんとの新しい生活だった……。

「精神0」の解説

第70回ベルリン国際映画祭にてフォーラム部門エキュメニカル審査員賞を受賞した想田和弘監督による観察映画第9弾。「精神」(08年)の主人公の一人である精神科医・山本昌知が82歳にして突然、引退することに。彼を慕ってきた患者たちは、戸惑いを隠しきれない。精神医療に捧げた人生のその後を見つめながら、病とは、老いとは、仕事とは、夫婦とは、そして愛とは何かを問いかける。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年5月2日
キャスト 監督想田和弘
出演山本昌知 山本芳子
配給 東風
制作国 日本=アメリカ(2020)
上映時間 128分
公式サイト https://seishin0.com/

(C)2020 Laboratory X, Inc

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「精神0」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-02-03 18:03:54

広告を非表示にするには