カスリコ 作品情報

かすりこ

昭和40年代の土佐。“高知一の料理人”と呼ばれた岡田吾一(石橋保)は、博打“手本引き”にのめり込んで破滅。自分の料理屋を手放す羽目になり、途方に暮れていた。そんな吾一の前に現れたのが、ヤクザの荒木五郎(宅麻伸)。“カスリコの仕事を世話してやる”という荒木に従い、再び賭場へ。だが、“カスリコ”とは、賭場で客の世話や使い走りをしてわずかなご祝儀を貰うだけの下働きだった。博打打ちからも一目置かれる上客から一転、物乞い同然のカスリコに堕ちた吾一は、プライドを捨てて懸命に働く中で、賭場の客やカスリコ仲間の悲喜こもごもを目の当たりにする。やがて、人生を賭けた最後の大勝負に挑むこととなるが……。

「カスリコ」の解説

第26回新人シナリオコンクール特別賞、大伴昌司賞準佳作を受賞した國吉卓爾の脚本を映画化。昭和40年代の土佐。高知一の料理人と呼ばれた岡田吾一は、博打“手本引き”で破滅。ヤクザの荒木五郎の紹介で、賭場の下働き“カスリコ”として働き始める。出演は「さらば青春、されど青春。」の石橋保、「サバイバルファミリー」の宅麻伸。2018年11月3日より高知あたご劇場を皮切りに全国順次公開。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年6月22日
キャスト 監督高瀬将嗣
出演石橋保 宅麻伸 中村育二 山根和馬 鎌倉太郎 金児憲史 高橋かおり 高橋長英 小市慢太郎 西山浩司 高杉亘 伊嵜充則 及川いぞう 西村雄正 大家由祐子 池上幸平 服部妙子 掛水杏樹
配給 シネムーブ=太秦
制作国 日本(2018)
上映時間 114分
公式サイト https://tama-shuppan.co.jp/kasurico/

(C)2018珠出版

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「半次郎」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-07-05

私も若い頃ゴウリキしていました。大阪にて37年前ですが、懐かしく、感動しました。私の時は博打博打で死ぬと言ってました。

最終更新日:2024-03-13 15:45:16

広告を非表示にするには