でーれーガールズ 作品情報

でーれーがーるず

1980年。東京から岡山に転校してきた佐々岡鮎子(優希美青)は標準語をからかわれ、クラスに馴染めずにいた。なんとかクラスの輪に溶け込もうと耳に残った『ものすごい』を指す『でーれー』という岡山弁を何かにつけ使うが、『でーれー佐々岡』というあだ名をつけられてしまう。鮎子はギターのうまい大学生のヒデホくん(矢野聖人)を心の支えに、彼と自分との恋愛漫画を描いていたところ、クラスの中でも目立ち鮎子も憧れていた秋本武美(足立梨花)が読んでしまう。武美は鮎子の漫画を面白いと言い、続きを読みたがった。それ以来二人は親しくなっていくが、クリスマスイブの日にあることをきっかけに仲違いしてしまう。仲直りすることができないまま、それぞれの道を歩んでいく二人。それから30年後、漫画家になった鮎子(白羽ゆり)は母校での講演会のため岡山に戻ってきた。そこで武美(安蘭けい)と再会。二人の思いが浮かび上がっていく……。

「でーれーガールズ」の解説

デビュー作『カフーを待ちわびて』で第1回日本ラブストーリー大賞を、『楽園のカンヴァス』では第25回山本周五郎賞を獲得した原田マハが、自身がかつて過ごした岡山での出来事を下地にした青春小説を映画化。仲たがいしてしまった女子高生2人とその30年後の再会を通し、かけがえのない友情と恋を描く。監督は恋するマドリ」の大九明子。脚本を「東京タワー」の源孝志監督が手がけている。高校生の頃の2人を「神さまの言うとおり」の優希美青と「好きっていいなよ。」の足立梨花が、30年後の2人を元宝塚歌劇団トップスターである白羽ゆりと安蘭けいが演じる。ほか、「最後の命」の矢野聖人、「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの須賀健太らが出演。

女性同士の友情を描いた原田マハの小説に基づく青春劇。岡山に転校してきた鮎子は自作の恋愛漫画を介して親しくなった武美とある事件を機に絶交。30年後、漫画家となった鮎子が講演のため訪れた母校で2人は再会を果たし本当の思いを打ち明け合う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年2月21日
キャスト 監督大九明子
原作原田マハ
出演足立梨花 優希美青 安蘭けい 白羽ゆり 甲本雅裕 桃瀬美咲 前野朋哉 須賀健太 矢野聖人 山根千佳 丘みつ子 根岸季衣 石崎なつみ 杉浦香絵
配給 名古屋テレビ放送
制作国 日本(2015)
上映時間 118分

(C) 2015 原田マハ/祥伝社/「でーれーガールズ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:1点☆☆☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「ポン」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2017-06-30

岡山在住の映画ファンから言えば、『種まく旅人~夢のつぎ木』>『でーれーガールズ』>『ひかりのおと』>『晴れのち晴れ、ときどき晴れ』>『桃とキジ』>『見えないから見えたもの~拝啓竹内昌彦先生』>『ふうがわりぃ(前篇)』と位置付けたい。しかし、どの作品も★は1個がやっと。何だかなあ…。この作品もいい加減な気持ちで岡山の街を舞台に描こうとしたが感じが随所にある。あの遊歩道付き鶴見橋は1980年には存在しないぞ! 映画撮るならもっと岡山を勉強して来い!

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには