ふしぎな岬の物語 作品情報

ふしぎなみさきのものがたり

海の向こうに富士山を望むのどかな里。花畑や学校、病院、教会が点在する中、岬の突端に里の住人たちが集う“岬カフェ”がある。漁師や農家、医師、牧師、警官……皆のお目当ては、店主の柏木悦子(吉永小百合)がいれる一杯のコーヒー。それを飲むと、皆の心は軽く元気になるのだった。そんな悦子のコーヒーは、何でも屋を営む甥の浩司(阿部寛)と共に毎朝汲んでくる小島の岩清水で作っている。45歳の浩司は、思い込みが激しくたびたび問題を起こすこともあるが、カフェの隣の掘っ立て小屋に住み、悦子を献身的に見守ってきた。ある日、“岬カフェ”の常連客で漁師の徳さんの娘・竜崎みどり(竹内結子)が数年ぶりに里に帰ってくる。だがずっと音信不通だった彼女は何かに傷ついているような様子。一方、30年来の常連客、不動産屋のタニさん(笑福亭鶴瓶)は悦子と浩司のいちばんの理解者だったが、ある事情でこの地を離れることが決まっていた……。

「ふしぎな岬の物語」の解説

「北のカナリアたち」の吉永小百合が「八日目の蝉」の成島出監督と共に企画に名を連ね、主演するヒューマンドラマ。森沢明夫の小説『虹の岬の喫茶店』を原作に、岬の突端にある小さなカフェに集まる人々と女店主との心温まる交流を描く。共演は「テルマエ・ロマエ」の阿部寛、「サイドカーに犬」の竹内結子、「ディア・ドクター」の笑福亭鶴瓶。撮影は「武士の一分」の長沼六男。

吉永小百合が「八日目の蟬」の成島出監督と共同で、初の企画を担当した群像劇。森沢明夫の原作小説『虹の岬の喫茶店』を映画化。岬の先端に佇むカフェ“岬カフェ”。店主の柏木悦子と常連客たちとの温かく穏やかな日々に、少しずつ変化が訪れる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年10月11日
キャスト 監督成島出
原作森沢明夫
出演吉永小百合 阿部寛 竹内結子 笑福亭鶴瓶 小池栄子 春風亭昇太 井浦新 吉幾三 片岡亀蔵 中原丈雄 石橋蓮司 米倉斉加年 近藤公園 矢野聖人 矢柴俊博 不破万作 モロ師岡 嶋田久作 笹野高史 杉田二郎 堀内孝雄 ばんばひろふみ 高山巌 因幡晃
配給 東映
制作国 日本(2014)
上映時間 117分

(C)2014「ふしぎな岬の物語」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2点★★☆☆☆、4件の投稿があります。

P.N.「sanjuro」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2014-10-13

ちょっと期待し過ぎたかな?という感じでした。普通でした。よくあるお話。吉永小百合はいつも同じような役柄ばかり。エェ~ッ!と仰天するような役も観てみたい。

最終更新日:2022-10-15 16:00:02

広告を非表示にするには