壮烈新選組 幕末の動乱 作品情報

そうれつしんせんぐみばくまつのどうらん

文久二年、勤王志士を制圧するため新徴浪士隊を作った幕府は、これが不評により解散、代って鋭意の士を集めた新選組が作られた。江戸試衛館の近藤勇、土方歳三、沖田総司等一派に、水戸浪士芹沢一派が合流、ここに陣容は整った。折も折、京洛には勤皇派を名のる斬込み強盗が横行していた。賊は勤皇の士で長古堂に住む但馬織之助であるとの密告で、新選組は長古堂を襲った。無実を叫ぶ長古堂の娘お香代を後に、織之助は辛うじて逃れた。その日、近藤勇は隊員芹沢が太物問屋太野屋の別邸とその妾お梅を奪ったと聞き、彼をいましめた。しかし芹沢は反省の色なく、大野屋に焼打をかけた。彼を斬った勇は強盗事件も芹沢一味の仕業なのを知った。一度は引退を決意した勇も会津侯にはげまされ、再び幕府への忠誠を誓った。勇のもとに、三条池田屋で桂小五郎等勤皇の士が会合するとの報がもたらされた。長古堂のお香代への恋を織之助によってはばまれた前畑三十郎という勤王侍の裏切である。新選組は集った一味を血祭にあげた。勇は織之助をかくまって逃れる名妓幾松と舞子千恵菊を見逃してやった。小五郎は大勢を挽回しようと策動した。夏がすぎ、幕府の長州征伐は失敗し、薩長連合が側幕の戦いを開始した。新選組には伊東甲子太郎一派が脱退する動きがあった。彼等は勤皇への転身を計って勇暗殺を企てた。織之助はその頃、かつて自分達を裏切った前畑が伊東に味方しているのをさぐっていた。男を囲んだ一味の企ては主義主張を離れた織之助とその僚友倉原の手で未然に防がれた。「人は誠だ誠を貫くことこそ人の道だ」そう悟った近藤勇は、あえて時流に抗し、「誠」の旗印を掲げ織之助と別れ、新しい任務に向って隊員をひきいて発っていった。

「壮烈新選組 幕末の動乱」の解説

白井喬二の原作を、「草間の半次郎 霧の中の渡り鳥」の比佐芳武が脚色し、「お嬢吉三」の佐々木康が監督したオールスター・キャストの娯楽時代劇。撮影も「お嬢吉三」の伊藤武夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐々木康
原作白井喬二
出演片岡千恵蔵 若山富三郎 黒川弥太郎 伏見扇太郎 片岡栄二郎 品川隆二 山形勲 浅野光男 楠本健二 阿部九洲男 加藤浩 大丸巌 河野秋武 田中春男 吉田義夫 月形龍之介 戸上城太郎 上代悠司 月形哲之介 小田部通麿 坂東好太郎 木南兵介 清川荘司 高松錦之助 沢村精四郎 里見浩太朗 花柳小菊 花園ひろみ 植木千恵 松浦築枝 鳳衣子 東龍子 赤木春恵 江崎ひで子 千原しのぶ 大川恵子 沢村宗之助 水野浩 尾上華丈 疋田圀男 長田健 明石潮 瀬川路三郎 大東俊治 大川橋蔵 徳大寺伸 小柴幹治 高島新太郎 尾上鯉之助 若杉恵之介 原健策 加賀邦男 高田浩吉 大友柳太朗
配給 東映
制作国 日本(1960)
上映時間 101分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「壮烈新選組 幕末の動乱」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには