深呼吸の必要 作品情報

しんこきゅうのひつよう

沖縄のとある離島に、さとうきびをただひたすら刈り取るアルバイト“きび刈り隊”に応募して来た都会暮らしの5人の若者・ひなみ、修一、加奈子、大輔、悦子が降り立った。「言いたくない事は言わなくてもいい」。これが、彼らが1ヶ月余り寝泊まりする平良家の唯ひとつのルール。果たして、それぞれに“言いたくない事情”を抱えていた5人は、早速、バイトの常連・田所の指導の下、広大な畑の約7万本のさとうきびを刈り始めるが、2月とは言え沖縄の厳しい陽差しの下での慣れない仕事は辛く、かつて平良家の隣に住んでいた美鈴と言う強力な助っ人の参加があったものの、先輩風を吹かせる田所への反駁もあり、一向に作業の能率は上がらない。そんな中、大事件が起こった。嵐の晩、港へ出掛けた田所が運転を誤って脚に大怪我を負ってしまったのだ。離島ゆえに医者はいない。とその時、実は医者であった修一が執刀を決意した。手術は成功した。そして、このことで絆を深めた7人は力を合わせ、期日までに全てのさとうきびを刈るのであった。

「深呼吸の必要」の解説

沖縄の離島を舞台に、さとうきびを刈るアルバイトに参加した7人の若者の成長を描いた青春ドラマ。監督は「昭和歌謡大全集」の篠原哲雄。脚本は「卒業」の長谷川康夫。撮影を「TOЯI/第4話 続く二人」の柴主高秀が担当している。主な出演に、映画初出演の香里奈、「スカイハイ skyhigh」の谷原章介、「世界の中心で、愛をさけぶ」の長澤まさみ、「アイノカラダ」の成宮寛貴、映画初出演の金子さやか、「ゴジラ×メカゴジラ 機龍」の久遠さやか、「Jam Films/HOOPS MEN SOUL」の大森南朋。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年5月29日
キャスト 監督篠原哲雄
出演香里奈 谷原章介 長澤まさみ 成宮寛貴 金子さやか 久遠さやか 大森南朋 北村三郎 吉田妙子 山田幸伸 上地雄輔 久保隆司 泰川恵吾 久保海晴 熊本奈那子
配給 日本ヘラルド映画=松竹
制作国 日本(2004)
上映時間 123分
公式サイト http://www.kadokawa-pictures.jp/official/shinkokyu/

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-07-16

深呼吸の必要をまた観た。やはり素晴らしい作品だ。私は深呼吸の必要という言葉が大好きだ。今、コロナ戦争で日本だけでなく世界中がとんでもないことになっている。人類はこの世界で政治と経済に没入してきた。だが、今そのことをしっかり見つめ直さなければならない時に来ていると思う。ウイルスは科学の力をかいくぐって生き抜いてきた。これからも生き抜いていくだろう。こんな大変な時こそ、深呼吸して、しっかり自分を見つめ直して、生き方を考えることが必要ではないかと思う。この映画のタイトルはまさに今こそ大切なのだ。しっかり深呼吸をして、いつでも夢を持って生きていきたいものだ。そんな気持ちにさせてくれる作品だ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:38

広告を非表示にするには