バーバー吉野 作品情報

ばーばーよしのそのまちのしょうねんはみなおなじかみがたをしていた

古くからの習わしにより、少年全員が同じ“吉野ガリ”なるマッシュルーム・カットにさせられている田舎町。その散髪を一手に引き受けているのが、町で唯一の床屋である“バーバー吉野”のおばちゃんこと吉野良子。吉野ガリの伝道師である彼女は、町の子供たちの行動にも常に目を光らせている。そんな彼女の息子で小学生の慶太のクラスに、ある日、東京からの転校生・坂上くんがやって来た。町の伝統に異議を唱え、自分のヘアスタイルを貫き通す坂上くん。彼と親しくなった慶太とその仲間であるヤジ、カワチン、グッチは、次第に彼に感化されていくのだが、それに気づいたおばちゃんによって、坂上くんも吉野ガリにされてしまう。そこで、彼らは脱・吉野ガリを宣言。祭りの日、町の人たちの前で髪型の自由を訴えると、果たして他の少年たちもそれに賛同する声をあげてくれた。しかし、慶太の胸中は複雑だった。「吉野ガリはまっぴらだけど、お母さんがみんなの敵になるのも嫌だ!」 翌日、5人の願いは通じ、吉野ガリは廃止されることとなった。そして、一度は淋しい思いをしたおばちゃんも、今は元気に町の人の髪を切り続けている。

「バーバー吉野」の解説

少年はみな同じ髪型にしなければならないと言う町の伝統に、反旗を翻した少年たちの冒険を描いた思春期ドラマ。監督・脚本は、本作で長篇デビューを飾ったPFF出身の荻上直子。撮影を「星に願いを。」の上野彰吾が担当している。主演は「ミスター・ルーキー」の米田良。第54回ベルリン国際映画祭キンダー・フィルム・フェスティバル スペシャルメンション授与、第16回東京国際映画祭ニッポン・シネマ・フォーラム メディア・セレクション出品、第13回PFFスカラシップ作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年4月10日
キャスト 監督荻上直子
出演米田良 もたいまさこ 石田法嗣 大川翔太 村松諒 宮尾真之介 岡本奈月 浅野和之 桜井センリ 森下能幸 三浦誠己 たくませいこ 吉井慎一 宇藤大騎 山田美里 志田勇 吉田麗奈 福原晴郎 長谷川藤一 菊地勝男 浅沼京子 内田テリーサ 内田和也 大沼由輝 佐藤佑紀 後藤諒平 笹目健斗 安藤颯希 石井一希 石川桜 石渡千明 糸川彰人 稲葉はるひ 稲葉くるみ 栗原崇晃 斉藤明良 斉藤恵美子 斉藤孝太 佐藤佳菜 佐藤功平 藤淳 関愛 高木揚矢 中村美生 藤田希 堀井莉菜 渡辺あや 渡辺翔太郎 渡辺友海 ユージン・コンプリンク ショーン・ハートマン
配給 ユーロスペース
制作国 日本(2003)
上映時間 96分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「バーバー吉野」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-12-06 02:00:06

広告を非表示にするには