やくざ戦争 日本の首領 作品情報

やくざせんそうにほんのどん

西日本最大の組織を誇る中島組。その事務所に、新興企業グループの専務・島原が訪れたのは、昭和四十一年秋のことだった。中島組会長の佐倉に、社長のスキャンダル問題の解決を依頼、その代償として、西日本優良企業による、半永久的な献金組織の設立を申し出る。しかし、中島組の若頭・辰巳は、あくまでも暴力による全国制覇の夢を抱きつづけていた。そして、いつか佐倉を日本の首領にしてみせると誓っていた。一方、佐倉にとっての泣き所は、そのファミリーだった。二人の娘、姉・登志子は青年医師・一宮恭夫との恋に父親の存在が障害であることを口にし、妹・真樹子は奔放な性格で、無軌道なふるまいで悩ませた。佐倉は、登志子を島原の養女として、一宮との結婚にこぎつけた。結婚式には党人派の小野伴水、右翼の大物の大山規久夫も顔を出した、盛大な結婚式の裏側では、中島組の武力進攻が続いていた。西から東へ、辰巳の意図を受けた暴力部隊は日本地図を血で染めていった。進攻の行きつくところ、それはいつか東京の組織との決定的な対立になることは、明白だった。大山の政治結社結成の申し出を、やくざであることを自認する佐倉が拒絶したことで、事態は決定的となっていた。どこまでも武力に頼る辰巳の限界、娘・真樹子の麻薬トラブル、そして組織暴力壊滅を目指す、警察権力。中島組傘下の各組は、追いつめられ、次々と解散声明を発表した。そして、佐倉の腹心である辰巳までも持病の悪化と警察の締め付けから、佐倉を救い得る唯一の道は、解散しかないと覚悟する。佐倉の許しを得ず、辰巳は、病床で解散声明を書こうとする。しかし、今はファミリーの一員となった一宮が、辰巳に多量のモルヒネを注射した。辰巳組解散を聞き、警察や報道が病院に押し掛けるが、辰巳は息を引きとった後だった。

「やくざ戦争 日本の首領」の解説

全国制覇を目指す暴力団・中島組。政界・財界・右翼の大物とコネをつけ、組織強化を計る半面、二人の娘に手を焼く父親でもある組織の首領を描く。脚本は「沖縄やくざ戦争」の高田宏治、監督も同作の中島貞夫、撮影は「夜明けの旗 松本治一郎伝」の増田敏雄がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1977年1月22日
キャスト 監督中島貞夫
原作飯干晃一
出演鶴田浩二 林彰太郎 小田部通麿 野口貴史 千葉真一 成田三樹夫 西田良 尾藤イサオ 高並功 松方弘樹 木谷邦臣 小林稔侍 矢吹二朗 松本泰郎 阿波地大輔 成瀬正 風戸佑介 渡瀬恒彦 北村英三 国一太郎 品川隆二 有川正治 小松方正 小池朝雄 鈴木康弘 白川浩二郎 曽根将之 片桐竜次 奈辺悟 今井健二 志賀勝 高橋昌也 西村晃 志摩靖彦 原聖四郎 金子信雄 神田隆 内田朝雄 梅宮辰夫 地井武男 宮城幸生 秋山勝敏 中村錦司 大木晤郎 田中邦衛 市原悦子 橘麻紀 葵三津子 奈三恭子 待田京介 司裕介 蓑和田良太 東恵美子 二宮さよ子 折原真紀 絵夢 高橋悦史 火野正平 菅原文太 佐分利信
配給 東映
制作国 日本(1977)
上映時間 132分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「やくざ戦争 日本の首領」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:54

広告を非表示にするには