おいしい給食 Road to イカメシ 作品情報

おいしいきゅうしょくろーどとぅいかめし

おいしい給食 Road to イカメシのイメージ画像1

1989年冬、給食をこよなく愛する教師・甘利田幸男(市原隼人)は函館市にある忍川中学校に赴任する。そこで、ある料理を心待ちにしていたが、赴任から1年以上経っても給食に登場する気配がない。それでも甘利田は自らの給食道を究めるべく学校に行き、給食に斬新なアレンジ技を加える生徒・粒来ケン(田澤泰粋)と「どちらが給食をおいしく食べるか」を懸けて密かなバトルを繰り広げていた。一方、新米の英語教師・比留川愛(大原優乃)は甘利田に憧れ、近くにいたいと願うようになる。そんなある日、忍川中学が給食完食のモデル校に選定される。だが、その背後には何やら忍川町の町長選挙が見え隠れする。不穏な空気を察知した甘利田は「おいしい給食」を守るために立ち上がる。

「おいしい給食 Road to イカメシ」の解説

2019年に放送を開始した市原隼人主演のコメディドラマ『おいしい給食』シリーズの劇場版第3弾。函館の中学校に赴任した給食マニアの教師・甘利田幸男は、生徒の粒来ケンと給食アレンジバトルを繰り広げていたが、給食が危うく政治利用されそうになり、「おいしい給食」を守るために立ち上がる。2023年秋放送のドラマseason3と同じく北海道の函館を舞台に、英語教師・比留川愛役の大原優乃や粒来役の田澤泰粋など、おなじみの俳優陣が集結。新たに石黒賢が甘利田の行く手に立ちはだかる等々力町長役で参加する。監督は『おいしい給食』シリーズのほか、『ねこ物件』シリーズや、映画「人狼ゲーム」シリーズなどを手がけてきた綾部真弥。

おいしい給食 Road to イカメシのイメージ画像1 おいしい給食 Road to イカメシのイメージ画像1 おいしい給食 Road to イカメシのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年5月24日
キャスト 監督綾部真弥 田口桂
出演市原隼人 大原優乃 田澤泰粋 栄信 石黒賢 いとうまい子 六平直政 高畑淳子 モーリー・ロバートソン 小堺一機
配給 AMGエンタテインメント
制作国 日本(2024)
上映時間 111分
公式サイト https://oishi-kyushoku3-movie.com/

(C)2023「おいしい給食」製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「たかが給食、されど給食、」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-05-30

隅々まで、演出と演技が行き届き、中学生役の子達もしっかり、作品づくりに、貢献しています。

ぜひ、『湖の女たち』の関係者には、勉強になると思います。

作品を通して、何事も、たかが、されど、

世の中でも、仕事一つとっても、たかが仕事レベルで取り組んでいる人間が多いように思う。

されど仕事、

どんな些細な事でも、掘り下げていけるし、深めていける。

言葉でさえ、その意味は、時と状況により、掘り下げ、深みを増すことがある。

相変わらず、仕事をたかがと言う姿勢の人間は、ホント、何十年経とうが、すべては変化しているのに、過去の流れで生きている。

給食、たかが、されど、


何事も、掘り下げ、深めて行ける。

その程度と言う理解は、あなたの理解力であり、何事も、より良い認識、理解を深めて行ける。

マンネリに陥りやすいなら、今一度、自分の生き方を、この映画を通して、見直して学んで欲しいですね。

最終更新日:2024-06-21 02:00:01

広告を非表示にするには