東京難民 感想・レビュー 7件

とうきょうなんみん

総合評価4.86点、「東京難民」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-07-15

本編はロードショー公開時に有楽町のスバル座で観た…。映画「東京家族」で漂流老人を描いた山田洋次監督が本編を絶讚していたー。ドキュメンタリー映画のタッチで佐々部清監督の本編は凄くリアルに迫って来る、主人公は色々な茨の道程での体験を経る、矢張りホームレスの仲間との絆の終章がとても力強いんだよ⁉️🎵☂️🔆👤👥

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-05-15

そしてリチャード・ギアが主演した映画〈ロスト・イン・マンハッタン〉を観ていて本編のラストシーンを想い出しんだ…。勿論、ギアの方は学生じゃなくて、妻に先立たれた孤独な漂流老人だったけどね。でも、アメリカ社会の人の繋がり振りは煩いほどで強いねえ!役所はホームレスに対しても色々と規則上クリアしないと施設入居も難しいんだけどー。上記の作品ドキュメンタリー・タッチで酷く退屈と云う声も在るし此れと言った大ドラマは無いがじっくり見て行くとね、ラストで本編同様に想いがけずに、感涙させられるんだ🎵往年の日本映画を彷彿させられる、其れは例えば小津安二郎監督の〈東京物語〉の如く、家族の内面性のドラマが有るから何だね❤️

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-05-11

本邦未公開のフランス劇映画〈女子大生レア~秘密の仕事〉を深夜の放映で視ていたら、本編で大学生の主人公がホスト業へ手を出して仕舞う件を想い浮かべていた…。上記の作品は寡黙な静止画像なタッチも有り、在る種の「観察映画」の趣きがしたー。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-02-02

深夜放送でドイツ映画〈二重性活~女子大生の秘密レポート〉を観ていて本編の事を想い出した…。本編は已む無く授業料が払えなく為って漂流する学生の日常が悲痛な迄に描かれていたが、ドイツの作品ではヒロインは自由奔放な私生活と学園との二重生活或いは二重人格が主題だったー。イケメン・ホストとホステス嬢と云う違いは在ったけど身も心もズタズタにされて行く顛末とラストシーンでの一抹の希望と救いでは共通していたね。

P.N.「マシリト」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2014-02-28

とても良い作品だったので、こちらに書きました。
本も気になり読んでいたので、映画ではどう描いているのか気になり足を運びました。
本ともいい意味で違っており、映画のほうが描写されているからか救われた気持ちになりました。
子供が大きくなったら一緒に見てみたいと思います。

P.N.「赤司」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2014-02-24

今の時代に、しかも若者が難民ホームレスになるという、いきさつを見たくて観に行った。


ホームレスの現状だけを描いたほうが、よかったかも。

ホストの世界がかなり長く描かれていたけど、ホストは難民とは言えないのでは…

難民になった主人公が環境に負けないで生きていくという、成長物語的になってしまってるのは少し残念だった。

小説のほうが面白かったかなあ。

P.N.「くじらベーコン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2014-02-24

生きるってなに?すごく考えさせられる映画でした。

最終更新日:2024-03-12 15:48:56

広告を非表示にするには