ナージャの村 作品情報

なーじゃのむら

かつては300世帯の農民が暮らしていたベラルーシ共和国ゴメリ州ドゥヂチ村は、チェルノブイリ原発の事故によって放射能汚染にさらされ、今ではわずか6世帯15人が暮らすだけの寒村になってしまった。政府からは村への立ち入りが禁止され、大地が汚染されていることも知りながら、残った彼らは村を離れようとはせず、家畜を育て農作物を栽培し、昔と変わらない営みを続けている。その中で、ナージャの一家は子供たちの教育のことを心配し、子供を学校へ通わせるために町への引っ越しを考える。彼らを中心に、決してふるさとを忘れようとはしない人々の暮らしを、丁寧に見つめたキャメラで切り取っていく。

「ナージャの村」の解説

チェルノブイリ原子力発電所で起きた事故によって放射能汚染にさらされた村に暮らす人々の生活を捉えた長編ドキュメンタリー。監督・原案は写真家の本橋成一で、撮影を、本作で97年のJSC(日本撮影監督協会)賞を受賞した、「あらかわ」の一之瀬正史が担当している。日本=ベラルーシ共和国合作映画。16ミリからのブローアップ。2017年4月22日より特集『31年目のチェルノブイリ』にてデジタルリマスター版を上映。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1997年11月22日
キャスト 監督本橋成一
出演ナジャージダ・ユラーノバ ウラジーミル・ユラーノフ タイーシャ・ユラーノバ スベトラーナ・ユラーノバ ステパン・クリュチンスキー オリガ・クリュチンスカヤ ニコライ・グレビッチ アレクセイ・チャイコフスキー
配給 サスナフィルム
制作国 日本(1997)
上映時間 118分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ナージャの村」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-08-31 02:00:06

広告を非表示にするには