戦慄せしめよ 作品情報

せんめつせしめよ

一太鼓芸能集団 鼓童、初の主演映画

戦慄せしめよのイメージ画像1
戦慄せしめよのイメージ画像2

佐渡島に流刑された世阿弥のような幽霊が道を歩いている。男は能面を被り、岸壁に立つと火のついた松明で空を叩く。時空を超え、現代の岸壁で裸で太鼓を叩く鼓童の男。太鼓の音は燃え盛る炎のように高まり物語が始まる…。

「戦慄せしめよ」の解説

佐渡島を拠点に日本の伝統芸能を世界に発信し続ける太鼓芸能集団 鼓童の初の主演映画。鼓童メンバーから届いたメールをきっかけに、気鋭の現代音楽家・日野浩志郎が延べ1か月に及ぶ鼓童村での滞在制作で完成させた楽曲群を、鬼才・豊田利晃監督が全編を佐渡島で撮影、映像化した。日本の原風景をとどめる佐渡島の歴史と神秘を紐解き、音と映像に込めて届けるセリフの一切ない音楽劇。豊田組の盟友である俳優・渋川清彦が出演。緻密な楽曲群を迫力の鼓童の太鼓が打ち鳴らす、戦慄の89分。(作品資料より)

戦慄せしめよのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年1月28日
キャスト 監督・脚本豊田利晃
演奏太鼓芸能集団 鼓童
出演渋川清彦
配給 豊田組
制作国 日本(2021)
上映時間 89分

(C)越島

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「戦慄せしめよ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-01-28 00:11:07

広告を非表示にするには