ツユクサ 作品情報

つゆくさ

50歳目前の五十嵐芙美(小林聡美)は、小さな田舎町でひとり暮らし。気の合う職場の友人たちとほっこりした時間を過ごしたり、年の離れた親友の少年と一緒に遊びに出かけたり、ある日、隕石に遭遇するというあり得ない出来事を経験したり……。そんなふうに日々の生活を健やかに楽しく過ごす芙美だったが、彼女はある過去を抱えていた。芙美がひとりで暮らしていることには理由があり、その理由には“ある哀しみ”があった。そんなある日、草笛をきっかけに出会った篠田吾郎(松重豊)と恋の予感が訪れ……。

「ツユクサ」の解説

「ふしぎな岬の物語」の脚本家・安倍照雄によるオリジナルストーリーを「閉鎖病棟 それぞれの朝」の平山秀幸監督が、小林聡美主演で映画化。過去を抱えながらも“今”を生きる主人公・芙美に、これから訪れるであろう幸福や希望を爽やかに映し出す大人のおとぎ話。共演は「閉鎖病棟 それぞれの朝」の平岩紙、「罪の声」の松重豊。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年4月29日
キャスト 監督平山秀幸
出演小林聡美 平岩紙 斎藤汰鷹 江口のりこ 桃月庵白酒 水間ロン 鈴木聖奈 瀧川鯉昇 渋川清彦 泉谷しげる ベンガル 松重豊
配給 東京テアトル
制作国 日本(2022)
上映時間 95分

(C)2022「ツユクサ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「bogi」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2022-05-01

一見穏やかな生活に小さな出来事が起きるときに最適な小林聡美が主演。
短いシーンを積み重ねて登場人物の背景や性格を上手く説明していく。
主人公は、恐らく過去に気兼して好意を持つ人に距離を保つような嘘をつく。でも、やっぱり、、
その心情をもっと丁寧に描写して欲しかったのと、ラストシーンは安易との不満が残った。

最終更新日:2023-01-10 12:44:49

広告を非表示にするには