街は誰のもの? 作品情報

まちはだれのもの

街は誰のもの?のイメージ画像1

グラフィティアーティストの現地での呼称、グラフィテイロがつぶやく背景に広がるのは、南米一の大都市サン・パウロ。そこには多様なルーツ、カルチャーが混沌とするブラジル特有の都市の姿があった……。東京でグラフィックデザイナーとして活動する阿部航太が、2018年から19年にかけてのブラジル滞在で体感した“街”。そこには歪んだ社会に抗いながら、混沌の波を巧みに乗りこなすグラフィテイロやスケーター、そして街を歩き、座り込み、踊り明かす人々がいた。イリーガルな表現活動から日常生活まで、地続きに営まれるその風景は、私たちが知っている街の姿を痛快に批判しているようでもある……。

「街は誰のもの?」の解説

グラフィックデザイナーの阿部航太が、ブラジルの路上から投げかけられた一つの問いへの答えを追うドキュメンタリー。歪んだ社会に抗いながら、混沌の波を巧みに乗りこなすアーティストたちが彩る街の風景の豊かさを、デザインと文化人類学視点から見つめる。自主上映で好評を博した『グラフィテイロス』(2019)に、約50分の新たな映像を加え再編集した劇場版。

街は誰のもの?のイメージ画像1 街は誰のもの?のイメージ画像1 街は誰のもの?のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年12月11日
キャスト 監督阿部航太
出演エニーボ チアゴ・アルヴィン オドルス 中川敦夫 ピア
配給 Trash Talk Club
制作国 日本(2021)
上映時間 98分
公式サイト https://machidare.com/

(C)KOTA ABE

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「街は誰のもの?」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:17

広告を非表示にするには