映画 えんとつ町のプペル 作品情報

えいがえんとつまちのぷぺる

えんとつ町は厚い煙に覆われており、煙の向こうに星があるなど誰も想像すらせず、空を見上げることは禁じられている。ただ一人、ブルーノ(声:立川志の輔)だけは紙芝居に託して星を語っていた。しかし一年前にブルーノは突然姿を消し、人々は海の怪物に食べられてしまったと噂。ブルーノの息子・ルビッチ(声:芦田愛菜)は学校を辞めてえんとつ掃除屋として家計を助け、父の教えを守り星の存在を信じ続けた。町の皆はルビッチを嘘つきと言って後ろ指をさし、ルビッチはひとりぼっちになってしまう。そんなハロウィンの夜に奇跡が起こり、彼の前にゴミから生まれたゴミ人間・プペル(声:窪田正孝)が現れ、のけもの同士である二人は友達となる。ある日、巨大なゴミの怪物が海から浮かび上がる。それは父の紙芝居に出てきた、閉ざされたこの世界には存在しないはずの船だった。父の話に確信を得たルビッチは、プペルと共に星を見つけに行くことを決意。この町の治安を守る異端審問官は二人の計画を阻止しようと立ちはだかるが、それでも二人は父を信じ、互いを信じあい、飛び出していく。

「映画 えんとつ町のプペル」の解説

お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣がプロデュースした人気絵本をアニメ化。えんとつ町はいつも厚い煙に覆われ、人々は空を見あげることを忘れていた。父の教えを守り星の存在を信じる少年ルビッチは、ゴミから生まれたプペルと共に星を見つける旅に出る。監督は、「ベルセルク 黄金時代篇」などにCGI監督として参加、「ハーモニー」では演出も務めた廣田裕介。原作者の西野亮廣は本作の製作総指揮・脚本も手がける。大冒険へと旅立つプペルとルビッチの声を、「初恋」の窪田正孝と「星の子」の芦田愛菜が担当する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年12月25日
キャスト 監督廣田裕介
原作西野亮廣
出演(声)窪田正孝 芦田愛菜 立川志の輔 藤森慎吾 飯尾和樹 小池栄子 野間口徹 伊藤沙莉 大平祥生 宮根誠司 山内圭哉 國村隼 本泉莉奈 諸星すみれ
配給 東宝=吉本興業
制作国 日本(2020)
上映時間 100分
公式サイト https://poupelle.com/

(C)Akihiro Nishino/Yoshimoto Kogyo Co., Ltd.

動画配信で映画を観よう! [PR]

原作を読む

映画 えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

  • Amazon
※2020年3月30日時点の情報です。

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3.52点★★★☆、118件の投稿があります。

P.N.「aymr」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-11-30

映画の内容ではなく西野さんをただ批判したい人達。
こういう人達のおかげでこの物語が生まれたんだと思います。

あと少しの勇気が必要な方に。
これから未来を作っていく子供達に。
下を見るから怖い、挑戦する者の足を引っ張る大人達が少しでも自分の在り方を見直し 背中を押せるようになってくれたらいいですね。

映像もキャストさんも素晴らしかったです。

最終更新日:2024-03-12 15:49:17

広告を非表示にするには