スラバヤ殿下 作品情報

すらばやでんか

長曾我部永二は南洋密入国がばれて、日本へ送還された。彼は反原子論物理学者長曾我部久太郎博士の実弟だが、兄とは似つかぬペテン師だった。東京へ着いた永二は、原子万能薬のインチキ会社を設立し大儲けをしたが、労働争議が起り金策に困って兄博士の家へ無心に行った。しかし博士と婆やに叱られ、婆やの孫娘なほえに笑われ、永二は逃げ出した。なほえは永二が若い時婆やの娘に生せた子だが、博士と婆やは彼が父親であることを隠していた。その頃A国の間諜ジョウとB国の間諜ズルコフは、博士の鞄の秘密資料を狙っていた。スパイ等は永二を博士と間違えて、彼の鞄を買い取ろうとしたので、金を欺し取りその金で争議を収めた。しかしそれもばれて、永二は追い廻される身となった。博士は顔見知りの流行歌子真野かほるの誕生祝に招かれ、銀座のキャバレーへ行った。そこへ逃げ場を失った永二が飛び込み、追って来たスパイ等も博士と永二の区別かつかず大騒ぎをした。二人はやっと逃れたが、永二は日本に居られないと悟った。そこで永二は漂着したスラバヤの殿下に化けて、堂々と送り帰してもらおうと考えた。筏で海岸に漂着したふりをした永二は、スラバヤ殿下になりすまし話題の焦点となった。そのためスターとしてショウに出演し、なほえも役をもらい初舞台をふんだ。正体がばれかけたが、プロデューサー谷川の好意でショウは続けられた。初めて人間らしい気持にふれた永二は、娘なほえの舞台姿に涙ぐんだ。翌日永二は皆に見送られ、羽田から南の空に向った。

「スラバヤ殿下」の解説

菊田一夫の原作を「お月様には悪いけど」の柳沢類寿が脚色した喜劇で、「天国と地獄」の佐藤武が日活入社第一回監督に「黒い潮」の横山実が撮影に当る。出演者は、「陽気な天国」の森繁久彌、丹下キヨ子、三木のり平、「女人の館」の馬淵晴子、「鉄腕巨人」の内海突破のほか飯田蝶子、有島一郎、市村俊幸など。なほ徳川夢声が解説者として声の出演をしている。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐藤武
原作菊田一夫
出演森繁久彌 森繁久彌 馬淵晴子 飯田蝶子 丹下キヨ子 島秋子 ジプシー・ローズ 高品格 有島一郎 千葉信男 十朱久雄 市村俊幸 山茶花究 内海突破 鈴木俊子 三木のり平 徳川夢声 五味みな子
配給 日活
制作国 日本(1955)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「スラバヤ殿下」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-10-14 02:00:06

広告を非表示にするには