雨にゆれる女 作品情報

あめにゆれるおんな

“飯田健次”と名乗り、完璧な別人を演じている男(青木崇高)。勤務先の工場で真面目に働いているが、人との関わりを拒む彼の過去を知る者はいない。ある夜、同僚の下田(岡山天音)が家にやってきて、惚れた女が男から逃げたいと言うので匿ってほしいと頼む。健次は断ろうとするが、最後には渋々引き受ける。工場に警察がやってきて、工場で盗みを働いた下田が捕まったと伝えられる。理美と名乗るその女(大野いと)も正体は謎に包まれていた。健次は、理美の前では偽装をやめるようになる。ある夜、過呼吸を起こした理美を健次が抱きしめて介抱し、二人の距離が縮まる。理美に求められ、健次は自分のことや理美と同じ名の亡くなった姉のことを語り出す。釈放された下田が理美を連れて行こうとするが、健次との親密さに激怒する。理美は下田をつっぱねる。ある雨の日、理美はナイフを手に、27日だけが四角で囲まれたカレンダーを見つめる。帰って来た健次に、「くぼかわのりおって誰?」と理美が詰め寄る。健次は白を切るが、問い詰める理美にうろたえながら家を飛び出す。家に戻らない健次を心配した理美が工場にやってくる。健次に追い返されるが、それでも待とうとすると、業者の二人組が理美に絡んでくる。たがが外れた健次はものすごい剣幕で男たちに暴力をふるい、工場をクビになる。そして二人の過去が明かされていく……。

「雨にゆれる女」の解説

ホウ・シャオシェン、ジャ・ジャンクーらの作品で音楽を担当する半野喜弘の監督デビュー作。過去を隠し、別人として暮らす男。ある夜、同僚が家にやって来て無理やり女を預けていく。次第に惹かれていく二人だったが、哀しい運命の皮肉が待ち受けていた……。出演は、「るろうに剣心」シリーズの青木崇高、「天の茶助」の大野いと、「セトウツミ」の岡山天音。

ホウ・シャオシェン、ジャ・ジャンクーらの作品で音楽を担当した半野喜弘の監督デビュー作。過ちを犯した過去を隠し、別人としてひっそり暮らす健次の家に、同僚がやって来て無理やり女を預けていく。お互いに本当の姿を明かさないまま、二人は次第に惹かれ合うが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年11月19日
キャスト 監督半野喜弘
出演青木崇高 大野いと 岡山天音 水澤紳吾 伊藤佳範 中野順二 杉田吉平 吉本想一郎 河野宏明 原田裕章 上田辰也 遊屋慎太郎 山田紗椰 森尾寧仁 鶴町梨紗 森岡龍 地曵豪 十貫寺梅軒
配給 ビターズ・エンド
制作国 日本(2016)
上映時間 83分

(C)「雨にゆれる女」members

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「雨にゆれる女」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには