誘惑(1957) 作品情報

ゆうわく

大正気質の杉本省吉は銀座の洋品店主で、ドライ娘の一人っ子秀子とやもめ暮し。省吉は店の二階を画廊に改造しようと考え前衛生花にこっている秀子は、これを自分たちのグループの発表会に利用しようとたくらんだ。洋品店には無愛想で化粧嫌いな、省吉に想いをよせる竹山順子がいた。秀子のグループの発表会資金の調達のため、ハンサムで画才より商才のある杉山小平、貧乏画伯田所草平らのグループと提携した。喧嘩をしながらも秀子と小平はしだいに接近し、一方順子も他人の迷感も平気な一名“暴力画伯”の草平にその美貌を指摘されるや、一転してお化粧に専念し、愛想がよくなりやがて草平を恋するようになった。省吉は画廊完成のパーティを開き、秀子のために戸越、安井の両青年を紹介したが、全然気にもしない。パーティの日に草平の絵が、西郷赤児らの一流画伯の目にとまり、一躍有名となり発表会は連日盛況をきわめた。こんな出来事も知らずに、草平は画廊から姿を消し、順子のところへ金を借りに来る始末。秀子は小平の妹章子の許に草平の絵が四、五点埋れているというので、それを持って章子と画廊に来た。省吉はその章子が初恋の人に瓜二つであり、そしてその絵の中に章子の母親の肖像画があり、それがなんと初恋の人その人であった。やがて小平はその商才を認められ、画廊を経営するようになった。順子と草平の結婚式の夜、祝酒に深酔した章子は省吉をたずねた。省吉には何時しかその寝顔が初恋の人三谷栄子となって、三十年前に果せなかった接吻をするのだった。章子の目には涙が浮んできたが、それは母と省吉の秘密を知っている章子の歓びの涙であった。

「誘惑(1957)」の解説

朝日新聞連載伊藤整の同名小説を大橋参吉が脚色、「殺したのは誰だ」の中平康が監督した。撮影はこれが昇進第一回作品の山崎善弘。主演は「白夜の妖女」の葉山良二、「狂った関係」の安井昌二、宍戸錠、「幕末太陽伝」の芦川いづみ。ほかに渡辺美佐子、轟夕起子、中原早苗、高友子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督中平康
原作伊藤整
出演千田是也 左幸子 安井昌二 渡辺美佐子 小沢昭一 葉山良二 芦川いづみ 長岡輝子 波多野憲 武藤章生 中原早苗 高友子 杉幸彦 轟夕起子 二谷英明 宍戸錠 深見泰三 日野道夫 天本英世 藤代鮎子 新井麗子 初井言栄 竹内洋子 殿山泰司 芦川いづみ 左幸子 紅沢葉子 浜村純 東郷青児 岡本太郎
配給 日活
制作国 日本(1957)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「誘惑(1957)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-11-25 02:00:04

広告を非表示にするには