鹿島灘の女 作品情報

かしまなだのおんな

鹿島灘は貧しい漁港である。沖の会社船に魚の群を押さえられて、僅かにとれる蛤や鰯では生活出来なかった。早場米の時期には、大挙して水郷地帯に刈り入れの出稼ぎに出かけるのが習慣だった。今年も若い男女はこの楽しい年中行事に出かけた。鹿島一の純情娘静子、楽天家の万兵衛、東京から職にあぶれて戻った幸吉も一行に加わった。静子は幸吉を愛していた。三時間バスにゆられて、水田地帯西代に着くと、馴染みの人屋を通して一行は各々と農家に配置された。幸吉と静子は豪農水田宗右衛門の家で働いた。農地相続をめぐって宗右衛門の家はいざこざが絶えなかった。姉のかね子、次男坊、母、嫁、東京にとび出した妹の邦子……。不思議な家族だった。幸吉は邦子に興味をもつが邦子はうけつけようとしなかった。祭太鼓の音が水田を流れ、水神様の祭の日が来た。幸吉は大道商人の口上を手伝ったことから、村のやくざに袋叩きにされた。幸吉を介抱してくれたのは行きずりの村の女みゆきだった。みゆきは夢に破れて東京から戻った女だった。二人は似た境遇だった。二人は一夜を共にした。翌日みゆきは幸吉の眼の前で断崖から身を投げた。幸吉の驚きは大きかった。その日以来、幸吉の姿は宗右衛門の家から消えた。静子はがむしゃらに働いた。雨が降り続いた。堤防にもしものことがあれば、早場米は泥になってしまう……。泥と汗にまみれて人々は一夜のうちに早楊米を刈りとってしまった。長雨も上った。秋晴れの道を鹿島の人々は帰って行った。村への帰り道、人の噂を頼りに、幸吉をさがして静子は銚子に寄ってみた。しかしすでに幸吉は印度洋あたりまで漁に出る独航船に乗り組み、港を後にしていた。静子も港を去った。バスは鹿島へ向っていた。

「鹿島灘の女」の解説

「第五福竜丸」の共同執筆者・八木保大郎のオリジナル・シナリオを、「母子草」の山村聡が監督したもので、鹿島の季節出稼ぎ労働者の生活を描いたもの。撮影は「海のGメン 暁の急襲隊」の荒牧正。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督山村聡
出演春丘典子 山本幸子 小笠原慶子 谷本小夜子 鈴木暁子 江原真二郎 水木襄 岡野耕作 清村耕次 岡部正純 豊野弥八郎 土山政志 金子敏江 佐藤淑子 杉義一 左卜全 殿山泰司 吉川満子 田中恵美子 加藤嘉 住田知仁 打越正八 山村聡 杉村春子 沢村貞子 今井俊二 小宮光江 利根はる恵 小笠原章二郎 中村是好 花澤徳衛 織本順吉 三宅邦子 桧有子 八代万智子 高須準之助 森弦太郎 久地明 都築みどり 須藤健 柳永二郎 神田隆 相馬剛三 小島洋々 滝島孝二 潮健児 中村克人 清見淳 相馬道子 増田順司 山本緑
制作国 日本(1959)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「鹿島立ち」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-04-16

地元鹿島からです。懐かしくもう一度開発前の姿を見たくテ-ブを探してます。

最終更新日:2023-04-26 16:00:02

広告を非表示にするには